北米

2026.01.15 21:26

AI時代のエネルギー需要急増に立ち向かう米国の課題

Shutterstock.com

Shutterstock.com

トム・ビッティング氏はアドバンテージ・キャピタルのマネージング・ディレクターである。

米国は、世代に一度の規模となるエネルギー需要の急増期に突入している。AI、先端製造業、電気自動車、半導体、航空宇宙、ロボット工学が、電力網の当初設計をはるかに超える電力需要を牽引している。米エネルギー省は、今後10年間で100ギガワット以上の新たなピーク時供給能力が必要になると推計している。電力会社は新規供給能力の構築が追いつかず、大規模建設を困難または不可能にする政策や規制の下で依然として運営されている。

この負担は、ますます顕在化している。今年初め、米国土木学会は「2025年版米国インフラ成績表」でエネルギー部門にD+の評価を下した。最悪なのは、米国が新たな産業復興の時代を迎えようとしているまさにその時に、この逼迫が起きていることだ。今問われているのは、エネルギー供給不足が我々を破綻させる前に、いかにしてこの隘路を打破するかである。

政策と許認可

最近の連邦政策の転換は、投資家を困惑させ、プロジェクトを遅延させている。1年前、米国は太陽光パネルのすべての部品を国内生産できなかった。今日、インセンティブベースの投資の助けを借りて、それが可能になった。これは長期的トレンドの始まりとなるはずだったが、現在の立法措置は新たな不確実性をもたらしている。

政府機関は、どの技術を推進するかを市場の力学に完全に委ねるのではなく、自ら指導している。実行可能な一部のプロジェクトは遅延を経験したり、期待通りに進まなかったりしている。すべての太陽光または風力プロジェクト計画をエネルギー省の審査を通過させるといった新たな審査要件が、さらなる遅延を引き起こしている。その結果、機関投資家の資本は、より明確なルールを持つ欧州や豪州などの有利な市場に移動している。

同時に、地方自治体は、莫大な価値をもたらす可能性のあるプロジェクトを頓挫させる過度な権限を持つことが多い。市や郡の議会が、州政府や連邦政府からのより広範な意見を聞くことなく地域経済開発を停止できる場合、エネルギー生産者は増大する需要を満たすのに苦労し続けるだろう。

新たなエネルギー戦略

解決策は何か。米国は、あらゆる供給源からエネルギーを得る必要がある。「すべてを活用する」アプローチだ。再生可能エネルギー、よりクリーンな化石燃料、原子力、地熱、先進的バッテリー、柔軟な火力発電資産、そしてクリーンな燃焼技術全般に投資しなければならない。信頼性と市場投入のスピードは、多様性と国家規模の組み合わせから生まれる。さらに、太陽光プロジェクトとバッテリーを併設するといった実証済みのアプローチへの投資は、送電網の接続ポイントの利用を最大化し、調整可能性を向上させる。連邦政府のインセンティブは、これを標準的な慣行として定着させることを加速できるだろう。

このような措置を講じることで、米国のエネルギー生産をより効率的かつ迅速に拡大し、長いリードタイムやコスト超過といった歴史的な欠点を克服できる。

規制の近代化と許認可の加速

新たなエネルギー開発を解き放つ最速の方法は、建設のあらゆる段階、そして地方、州、連邦のあらゆるレベルの政府における許認可を合理化することだ。我々のシステムは、より賢明な連邦および州全体の規制と、規模、イノベーション、スピードに報いる官民パートナーシップの拡大により、経済のスピードで動く必要がある。地域社会は発言権を持つべきだが、地域、州、国家の利益を排除する形であってはならない。

さらに、政策立案者は資本市場に最も得意とすることをさせるべきだ。つまり、需要を満たすためにリソースに投資することだ。電力会社や企業の購入者が再生可能エネルギーを望むなら、彼らに再生可能エネルギーを購入させるべきだ。

テキサス州は、州政府が市場の需要を満たすのを支援した場合に何が起こり得るかを示す強力な例を提供している。歴史的に、州議会議員は再生可能エネルギーの最大の支持者ではなかったが、市場の力学が展開することを許した。今、テキサス州は米国最大のクリーンエネルギー州である。市場主導の不干渉アプローチのおかげで、同州は米国で最も安定した電力価格を生み出している。

これは他の市場でも絶対に再現可能だ。

未来を構築することで未来に電力を供給する

我々は、スイッチを入れるたびに明かりがつくことを望んでいる。AIやストリーミングサービスを駆動するデータセンターを望んでいる。ロボット工学や自動運転車の可能性に興奮している。医療から教育、ビジネスに至るまで、あらゆる分野で無数のクラウドサービスに依存している。そして、これらすべてが国内のあらゆる地域社会にもたらす経済成長を確実に望んでいる。

米国は、電力を供給できればこの瞬間に応えることができる。そして、それは可能だと私は確信している。次世代の繁栄に必要なエネルギーシステムを成長させ、構築できる。しかし、今すぐ行動しなければならない。それは、政策の近代化、許認可の加速、そして最も拡張可能でクリーンかつ信頼性の高いエネルギー源に焦点を当てたあらゆるエネルギー源への投資を意味する。それこそが、エネルギー供給不足を解決し、我々が望む未来に電力を供給する方法だ。

forbes.com 原文

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事