サービス

2026.01.12 11:00

イラン、史上初の衛星インターネット遮断、スターリンクに「キルスイッチ」発動

GettyImages

GettyImages

これまでなかった事態だ。イランのインターネット遮断(デジタルブラックアウト)は、スターリンクへのアクセスを遮断するため、軍事ジャマーを配備するに至った。これは、同国内のインターネット接続が遮断された際に、抗議活動参加者や反体制派活動家にとっての代替通信手段であるスターリンクにとって、状況を一変させる出来事だ。

「イラン国内で数万台のスターリンク端末が稼働しているとの報告があるにもかかわらず、遮断は衛星接続にもおよんでいる」とIran Wireは報じている。報道によると、スターリンクのアップリンクとダウンリンクのトラフィックの約30%が(当初)妨害され、数時間以内に「80%以上」に急上昇したという。

The Times of Israelは、「(スターリンク)受信機の配備は、過去の遮断時と比べて、現在イランではるかに広範囲におよんでいる。これは、政府がスターリンクの機能を一度も認可していないにもかかわらずのものであり、このサービスの所持と使用は違法だ」と述べている。

しかしながら、スターリンク受信機は衛星の位置を特定して接続するためにGPSを使用している。「昨年6月のイスラエルとの12日間の戦争以来、イランはGPS信号を妨害している」と同メディアは報じている。つまり、これは遮断が局所的であることを意味し、結果としてスターリンクの接続はパッチワーク状となり、一部の注目地域ではほぼ通信不能状態に陥っている。

Miaan GroupのAmir RashidiはTechRadarに対し、「私は過去20年間、インターネットへのアクセスを監視し、研究してきたが、人生でこのようなことは見たことがない」と語った。スターリンクのデータパケット急減の監視結果は、衛星通信が深刻な影響を受けているという現地報告を裏づけている。

最近のインターネット遮断に関する包括的な報告書をまとめたばかりSimon Miglianoは、私に「イランにおける現在の全国的な遮断は、反体制派を弾圧するための無差別な手段だ」と語り、これは同国に甚大な代償を強いるものであり、政権の絶望的な状況を示しているという。「この『キルスイッチ』的アプローチは、甚大な代償を伴い、インターネットが停止している1時間ごとに、イラン経済から156万ドルを流出させている」

NetBlocksは「イランのインターネット遮断は現在60時間を超え、国内の接続レベルは通常レベルの約1%前後で横ばい状態が続いている」と報告している。

SEE
ALSO

経済・社会

「ブラックアウト」──プーチンのインターネット遮断、イランの突然の切断は何をもたらすか

forbes.com 原文

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事