マネー

2026.01.12 09:00

「経済を過熱させろ」ビットコインと暗号資産トレーダーが、FRB「超緩和」サプライズに賭ける

トランプ大統領とパウエルFRB議長(Shutterstock)

トランプ大統領とパウエルFRB議長(Shutterstock)

2026年は不安定な値動きで始まったが、ビットコインと暗号資産の価格は上向いている(既報の通り、ゴールドマン・サックスは、市場の起爆剤になり得る大きな材料が間もなく現れる可能性があるとみている)。

米国のベネズエラ軍事介入による激震で急落、「経済を過熱させろ」という合言葉

ビットコイン価格は今週初め、1ビットコイン当たり約9万5000ドル(約1500万円。1ドル=156円換算)まで急騰したが、トレーダーが予想外の17.3兆ドル(約2698.8兆円)規模の地政学的激震(米国によるベネズエラ軍事介入と原油価格への影響)に動揺し、その後急落した。

そして今、ビットコインと暗号資産のトレーダーがウォール街の「衝撃」に翻弄される中、市場は次のビットコイン価格ブームの引き金になり得る新たな「合言葉」を受け入れつつある。「Run it hot」(相場を過熱させろ)だ。インフレ率や雇用が目標を超えて上昇することを許容する、慣用句の一種とされる。

トランプ大統領、FRB議長人事とGDP成長率に言及

「信じられないほど熱く回すでしょう。想像もできないくらいです」と、市場アナリストでニュースレター『Epsilon Theory』の筆者でもあるベン・ハントは先月、Xに投稿し、トランプ大統領がTruth Socialに投稿した内容を指摘した。

トランプ大統領は12月に「私たちは、良い市場がさらに良くなるように後押しします。それができないようにするのではありません」と、投稿した。「私に反対する人は、FRB議長には決してなれません」とトランプ大統領は付け加え、FRB議長ジェローム・パウエルの後任を誰にするかという、今月にも下される見通しの決定に言及した。

トランプは、最新の米GDP成長率4.2%を称賛し、米国経済は「1年でGDPが10、15、さらには20ポイント成長し、もしかするとそれ以上になるかもしれません」と予測した。

次ページ > アナリストはFRBが経済刺激策を再開する可能性を指摘

翻訳=酒匂寛

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事