起業家

2026.01.10 17:48

成長の壁を突破する:起業家が学ぶべき「自己完結」からの脱却

stock.adobe.com

stock.adobe.com

ポール・ヴィガリオ氏は、民間医療機関向けの診療戦略、デザイン、テクノロジーにおける第一人者であるSurfCTの創業者兼CEOである。

advertisement

小規模ビジネスを、需要を生み出す象徴的で広く認知されたブランドに変えるには、アイデア、教育、汗と努力、さらには美味しいコーヒー以上のものが必要だ。

地元のカフェとスターバックスのような大手ブランドとの違いは、CEOが適切な生産者、最高のコーヒーマシン販売業者、最も優れたマーケター、IT企業、建設業者、インテリアデザイナーとつながっているかどうかだけではない。もちろん、これはコーヒーショップに限った話ではない。

業界を問わず、次のステップを目指すすべての中小企業経営者は、厳しい教訓を学ばなければならない。最高のサプライヤーを知っていること、最高のツールを持っていること、あるいは自分の専門分野について最も深い知識を持っていることだけでは十分ではないのだ。

advertisement

民間の医療クリニックや歯科医院を経営している場合でも、レストラン経営者や新しい市場への進出を目指す製造業者である場合でも、今日の中小企業経営者は、自社のブランドを次のレベルに引き上げるために、自力主義の限界を超えなければならない。

認識の課題

職業、教育レベル、年齢に関係なく、私たちは自分が知らないことを知らない。もちろん、それでも多くの起業家が、情熱、アイデア、知識、習得したスキルを組み合わせて、繁栄するビジネスを築いてきた。

すべての経営者は、どれだけ懸命に働いても、外部の助けなしには、情熱、アイデア、知識、スキルといったものだけでは会社を一定以上成長させることはできないということを学ばなければならない。すべての答えが自分の中にあるわけではない。

次のステップに進むために、経営者は自分が知らないことを学び、認識する必要がある。自分自身の盲点を超えて、大手競合他社が知っていて自分が知らないことが何かを理解しなければならない。

少なくとも多くの起業家にとって、その答えは、必要とされる特定の方法で自分のスキルセットを補完する他者と提携することと同じくらい単純明快だ。しかし、それは言うは易く行うは難しである。いくつかの理由がある。

自力主義に限界がある理由

私が気づいたのは、最も成功している中小企業経営者は、しばしば最も高い達成者であるということだ。専門分野に関係なく、彼らは10代、若年成人期、キャリアの初期に自分自身の弱点を補うことで多くを成し遂げてきた可能性が高い。

誰もが自力主義の魅力に共感できると思う。ただ、それが得意な人とそうでない人がいるだけだ。何事にも自分でやる姿勢で取り組み、何度も繰り返すことで成功を重ねていくと、結果がついてくることを期待するのは魅力的だ。偶然ではなく、最も高い達成者は、自分一人ではできないことに到達したときに、それに気づくのが最も遅いことが多い。

売上高100万ドルを達成した後、停滞する2人の起業家を考えてみよう。それぞれが次の目標に到達するまでの速さは、必ずしも最初の100万ドルに到達するために必要だったスキルに依存するわけではない。過去の成功に頼らずに将来の目標に到達する起業家は、過去の成功に頼る起業家よりも早く到達するかもしれない。

やってはいけないこと、やるべきこと

外部の助けが必要だとすぐに気づく起業家は、すでに大きな障害を乗り越えている。それでも、別のよくある罠がすぐそこに待ち構えている。

人は似た者同士を好む傾向がある。私たちはしばしば、自分自身を思い起こさせる人々に自然に引き寄せられる。自社のビジネスに何が必要かを問う代わりに、起業家は一緒に働きたい人を探すという過ちを犯すかもしれない。これは、より快適な職場環境につながるかもしれないが、会社の収益成長にはほとんど貢献しない。

根本的に、すべてのビジネスには、互いのスキルを補完するリーダーが必要だ。補完的な対極を理解し、正確にどの補完的スキルを求めるべきかを理解することが、大規模な成長への次の鍵となる。

ほとんどの中小企業経営者、そして人々は、ある分野では強く、別の分野では弱い。彼らは得意なことに集中し、苦手な分野に対処するために他者とチームを組むか、自分一人ですべてにおいて優れようとするかのどちらかだ。一方の道は燃え尽き症候群につながる可能性がある。もう一方の道は大きな成功につながる可能性がある。

業界に関係なく、すべての中小企業経営者は、大きなブレークスルーへの道のりで同様の課題に直面する。自分自身の盲点を減らした後でも、つまり、自社のビジネスが遅れをとる可能性のある分野での専門知識を強化した後でも、高い達成力を持つ経営者は、自分がまだ習得していないビジネスの側面をつなぐのを助けてくれる他者と提携するという課題に直面する。

forbes.com 原文

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事