働き方

2026.01.08 10:57

職場での過小評価を成長の転機に変える方法

stock.adobe.com

stock.adobe.com

NovakidのCOO、ドミトリー・マリン氏。

過小評価されることは、プロフェッショナルとして不快な経験である。それはあなたの自信、コントロール感覚、そして他者があなたをどう見ているかという認識に挑戦する。自己信頼は、エンゲージメントとウェルビーイングに影響を及ぼす。個人の努力が気づかれなかったり、パフォーマンスが不当に評価されたりすると、自己不信と憤りが創造性と将来のパフォーマンスに影響を与える。

ウェルビーイングにおける重要性

職場で重要な存在であり、価値を感じることは重要である。デロイトの職場ウェルビーイング調査によると、経営幹部の10人中8人が、人材と持続可能な人間中心のアプローチに焦点を当てることが不可欠だと考えている。なぜか?従業員の10人中4人が頻繁に疲弊とストレスを感じており、ほとんどの労働者、マネージャー、経営幹部は、新しい職場がウェルビーイングを優先するというだけの理由で、現在の会社を辞めて別の会社で働くと答えているからだ。

軽視されていると感じる人々は、よりストレスを感じ、不安になり、燃え尽きる可能性が高い。彼らは勢いと帰属意識を失い、これらの要素が組み合わさって深い離脱感を生み出す。その物語が定着すればするほど、彼らは職場における達成感とつながりの感覚から遠ざかっていく。

マッキンゼーの最近の調査は、この点を明確にしている。労働年齢の成人は約35億人おり、約9万時間(45年間)を職場で過ごしている。職場が彼らの健康と自信を決定することは明白である。そして、承認と称賛がエンゲージメントと定着に不可欠であることも同様に明白である。

しかし、過小評価される瞬間は、ほぼ常に驚きとして訪れる。Novakidを創業する前のキャリアの初期、私の100人以上のチームが、事前の相談なしに別の人物に再配置された。業務上の報告として位置づけられた定例会議は、実際にはプロフェッショナルとしての解任だった。私は自分の能力が疑問視されていると思ったが、真実は全く異なっていた。

過小評価は判決ではなく、ミスアライメントである

私の経験は孤立した出来事ではない。非常に多くの人々が同様の状況に置かれ、同じように感じてきた。それは完全に落胆させるものになり得るし、自己管理と戦略的先見性のマスタークラスにもなり得る。

過小評価は、能力だけの問題であることはまれである。それはしばしば、あなたを駆り立てるものと会社を駆り立てるものとの間の断絶の結果である。それはあなたの才能についてであることも同様にまれである。正直なところ、それは文脈、価値観、認識が乖離することに帰着する。重要なのは、あなたがどう対応するかである。

痛みを受け入れる

感情的な打撃を処理し、それを乗り越えるための時間を持つことは許される。それを抑圧したり、これは自分のせいだから受ける資格がないと感じたりしてはいけない。代わりに、これを感情を再調整するための最初のステップにしよう。リーダーシップの役割にある場合は、感情的な反応を隔離し、他の人々に影響を与える可能性のある重要でない会議をキャンセルする。再び効果的にリードできるようになる前に、バランスを取り戻す必要がある。

根本原因を特定する

あなたの価値観が会社の主要な推進力と同期しなくなった場合、その決定はその断絶の論理的な結果である。あなたの価値観は強力な現実であり、あなたはおそらくアウトプットではなく、あなたの行動が組織が報いるものからどれだけ逸脱したかで判断されたのである。

適応するか去るか

留まることを選択する場合、ビジネスの価値観にアプローチを合わせ、既存の枠組みの中で働くという積極的なコミットメントをする必要がある。これは服従ではなく、新しいルートのナビゲーションである。去ることを選択する場合は、将来の自分を念頭に置いて退職を計画する。

目標を設定する

目標は不可欠である。最も魅惑的で愚かな罠は、人々が間違っていることを証明したいという欲求である。その解毒剤は、自分自身に大きな魅力的な目標を設定することである。この目標は、キャリアであれ私生活であれ、あなたの主要な焦点となり、反応的なエネルギーを、過去から積極的に構築している未来へとあなたの注意を引き離す能動的な力に変える。

感情的ダメージに対処する

経験によって引き起こされた感情的ダメージを過小評価してはいけない。プロフェッショナルとしての拒絶は本当の傷であり、それを癒すために時間を費やす価値がある。ネガティブな感情を周囲に広めてもいけない。それは非倫理的で腐食性があり、ほぼ必ずあなた自身に跳ね返ってくる。

過小評価される瞬間を、あなたの成熟度を測る決定的なテストにしよう。人々があなたをどう認識しているかの現実を評価し、そして価値観を再調整し、あなたに適した意識的な選択をすることを可能にする前進の道を選ぼう。

forbes.com 原文

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事