キャリア

2026.01.07 14:11

2026年、米国の就職市場競争が激化—あなたが輝くための戦略

stock.adobe.com

stock.adobe.com

「多くの労働者は2025年、現状維持の必要性を感じていましたが、新年に向けて変化の兆しが見え始めています」—ロバート・ハーフのオペレーショナル・プレジデント、ドーン・フェイ氏

もし新年の抱負に転職が含まれているなら、競争は一層激しくなるでしょう。人材紹介会社ロバート・ハーフが2,000人の就業者と450人の失業中の求職者を対象に行った調査によると、専門職従事者の10人中約4人が2026年上半期に新しい仕事を探す予定だといいます。これは1年前の29%から増加しています。

あなたの就職活動のライバルは誰か

ロバート・ハーフの調査によると、2026年初めに転職活動を始める可能性が最も高い労働者には、テクノロジーおよび医療従事者(44%)、Z世代の専門職(42%)、そして働く親(42%)が含まれます。転職の主な動機について尋ねられた労働者は以下を挙げました:

  • より良い福利厚生への希望(36%)
  • 現在の会社でのキャリアアップの機会が限られている(34%)
  • より競争力のある給与(33%)
  • バーンアウト(24%)

あなたが管理職なら、これらの調査結果は誰が離職リスクを抱えているか、そしてその理由を知る手がかりとなります。チームメンバーと面談し、個々の状況を理解しましょう。会社全体の福利厚生、昇進、報酬に関する決定を動かせなくても、スポットボーナス、挑戦的な任務、注目度の高い人脈紹介、その他のキャリアブースターを提供する余地があるかもしれません。

競争の激しい就職市場で際立つ方法

求職者であるあなたは、競争の激しい就職市場で目立つためにより多くの努力が必要です。採用担当者もあなたと同じニュースを読んでおり、求職者が増えれば雇用側が有利になると考え、さらに選り好みするかもしれません。これは一般的で画一的な、求められていない応募書類を大量に送りつける時ではありません。積極的でカスタマイズされた就職活動を展開する必要があります。

人脈を活用して応募書類の山から抜け出す

ロバート・ハーフの調査に回答した失業者の59%が、現在の就職活動における最大の障害として「応募者が多すぎることとポジションをめぐる競争」を挙げています。企業が大量の自発的応募に埋もれると、単純な数の法則で一部の候補者が見過ごされてしまいます。代わりに、友人(あるいは知人でも)にリクルーターや採用マネージャーにあなたの履歴書を共有してもらえば、応募書類の山から抜け出し、より長く検討してもらえます。紹介してくれる人がいない場合は、LinkedInで採用マネージャーやチームとつながることで自己紹介しましょう。会社の特定の人物を見つけられない場合は、カンファレンスや専門家協会を通じて業界全体でネットワーキングし、誰かを知っている人を見つけましょう。

徹底的な調査を行い、自分に最適な職場を見つける

ロバート・ハーフの調査で失業中の回答者が挙げたもう一つの主な障害は、「自分の職場の好みに合った仕事を見つけることの難しさ」(46%)です。企業や業界全体についての調査を行うことで、見込みのある雇用主があなたに合っているかどうかを見極めるために必要な情報を得られます。求人情報は営業トークです。面接プロセスの中で、現在および以前の従業員とのネットワーキングを通じて、また会社のウェブサイト(他の求人情報やプレスリリースを含む)や他の公開情報源を確認することで、自分自身のデューデリジェンス(適正評価)を行いましょう。調査は良い決断を下すのに役立つだけでなく、特定の雇用主との仕事に合わせた面接回答ができるため、求職者としてより信頼性を高めることにもつながります。

理想の雇用主に特化したマーケティングを行う

失業中の調査回答者の37%が報告した最後の障害は「スキルが求人要件と一致していない」ことでした。競争の激しい就職市場で目立つためには、見込みのある雇用主にあなたを検討してもらうための数秒しかありません。あなたのLinkedInの見出しは、希望する役職の機能的および業界の専門知識と一致していますか?あなたのLinkedIn、履歴書、カバーレターには、求人情報に記載されているキーワードやフレーズが含まれていますか?自己紹介するとき(はい、ネットワーキングのピッチもマーケティングの武器です!)、理想の雇用主にあなたの価値を簡潔かつ明確に示すことができますか?

転職を望まなくても就職活動の準備が必要な理由

来年転職を計画している38%の専門職に含まれていないなら、現在のキャリアが合っていることを祝福します。しかし、現状に甘んじてはいけません。転職する予定がなくても、取るべき就職活動のアクションはあります。あなたの仕事が変わり、もはや合わなくなるかもしれませんし、予期せず仕事が終わるかもしれません。

必要になる前にネットワークを構築する

積極的に仕事を探していなくても、何かが必要になる前に本物の関係を構築するためにネットワーキングを続けるべきです。特定の会社や役職に焦点を当てるのではなく、以前のつながりを再燃させることに集中しましょう。現在の業界内や、今は働いていないが興味のある他の業界で知り合いを増やすことに焦点を当てましょう。休暇中やクラス会でしか会わない人々との関係を深めることに集中しましょう。

関心分野の最新情報を把握する

調査は求職者だけのものではありません。あなたの雇用主の競合他社が何をしているかを読み解きましょう—あなたの会社は思っているほどうまくいっていますか?テクノロジーのトレンドを把握し、どのスキルを更新する必要があるか、あるいはどのような新しいスキルを学ぶ必要があるかを確認しましょう。あなたの上司、その上司、そして上級管理職が気にかけていることに確実に取り組めるよう、会社の優先事項と懸念事項を特定しましょう。

念のためマーケティングを更新する

LinkedInや履歴書の更新を嫌がるかもしれませんが、差し迫った解雇に直面しているときよりも今の方がまだ簡単です。少なくとも、以前の同僚と再びつながり、あなたが何をしているのか最新情報を伝えましょう。自分の仕事を説明することに抵抗はありませんか?彼らはあなたを理解していますか?彼らは興味を持っていますか?

forbes.com 原文

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事