キャリア

2026.01.09 14:30

リーダー職を勝ち取るために履歴書に書くべき「7つのスキル」

Shutterstock.com

5. 創造的思考力と問題解決力

これは2026年以降の仕事において最も重要なスキルである。企業は、主体性、独創的な思考力、革新性、システム思考、枠にとらわれない問題解決力を特に重視する。AIによる大量生成が広がる時代において、人間ならではの独自性と創造力は非常に価値が高い。

advertisement

履歴書に含めるべき文言の例

「○○システムを構築し、○○プロセスを簡素化した。結果として、問題の発生率を20%低下させた」

6. AIリテラシーとAI戦略

誰でもAIツールを使ったり、ChatGPTからコピー&ペーストすることはできる。そかし、それはリーダーに求められるスキルではない。

リーダーや管理職には、以下のような高次のAIスキルが求められる。

advertisement

・業務上の文脈におけるAI戦略の理解
・実務でのAI活用と、その倫理的影響の理解
・AIが付加価値を生む領域の見極め
・AIを用いた業務フローの再設計
・AIの限界とリスクを理解し、人間が関与することによるリスク緩和策の立案

履歴書に含めるべき文言の例

「○○プロジェクト向けにAIエージェントのワークフローを構築し、合計20時間を節約した」

7. プロジェクトと成果へのオーナーシップ

問題が起きた際に責任転嫁することも、うまくいったときに手柄を独占することも簡単だ。しかし、優れたリーダーは、良い結果にも悪い結果にも責任を持つ。

責任転嫁ではなく内省を行い、そこで得た学びを次の行動に反映させることが重要だ。

履歴書に含めるべき文言の例

「○○の企画から完了までを統括し、測定可能な形での改善を達成した」

次ページ > おまけのヒント

翻訳=江津拓哉

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事