リーダーシップ

2026.01.05 14:29

食品製造業のリーダーが直面する課題:デジタル変革と人材育成の融合

stock.adobe.com

stock.adobe.com

ADM(ADM)のグローバルオペレーション担当上級副社長、ダーモット・オグレイディ氏。

アメリカの食品システムは地方の製造業に依存している。しかし、アメリカの中心部では、こうした不可欠な仕事の多くが埋まらないままだ。人材不足、老朽化したインフラ、工場労働に対する時代遅れの認識が、雇用主にとっての転換点を生み出している:仕事を近代化するか、次世代の熟練労働者を失うリスクを負うかだ。

これは人間を自動化で置き換えることではない。テクノロジーを活用して、人々が長く続けたいと思える仕事を作り出すことなのだ。

テクノロジーが工場労働の姿を変えている

現代の製造業は食品システムの背骨であり、穀物加工から原料配合まであらゆるものを支えている。そして米国では、その製造の多くが地方コミュニティで行われている。

作物生産地域の近くに位置することが多いこれらの地方工場は、サプライチェーンの回復力に不可欠だ。しかし、熟練した人材を惹きつけ、維持することに苦戦している。仕事が埋まらなければ、生産は遅くなり、システム全体でリスクが高まる。しかし、デジタルツールがその状況を変えるのに役立っている。

私が以前書いたように、よりスマートなシステムはすでに生産者や加工業者が回復力とパフォーマンスを高めるのに役立っている。今回は、その変化が工場労働者にとって何を意味するのかをより深く掘り下げたい。

手作業で機器を監視したり問題を追いかけたりする時間を費やす代わりに、今日の最前線の専門家は意思決定者になりつつある。彼らはデータを使用して問題を予測し、パフォーマンスを最適化し、継続的な改善に貢献している。言い換えれば、仕事はよりデータ分析的で協力的になっている。デジタルツールと意味のあるキャリアパスを期待する若い労働者にとって、その変化は重要だ。

一例を挙げよう:私たちはミネソタ州の施設と協力し、技術者が現場でタブレットを使用して写真をアップロード、作業指示書を完了し、問題を記録できるようにした。これらのタブレットには、リアルタイムのトラブルシューティングのためのマニュアルと標準作業手順書も格納されていた。

実際、複数の施設で、現場全体にリアルタイムの主要業績評価指標(KPI)を表示するデジタルダッシュボードを導入している。少なくとも1つの拠点では、この技術が交代勤務間で友好的な競争を引き起こし、チームを動機づけながら仕事の方法を近代化したと工場リーダーから聞いている。

見てわかるように、人々が実際に働きたいと思う方法を反映するように仕事を再設計すると、すべてが改善される。

未来の工場の仕事を構築する

食品製造業のリーダーたちは、デジタル変革と人材育成を結びつける明確な使命に直面している。それは、生産性だけでなく人々をサポートするシステムとワークフローを設計することを意味する。

現代の進歩は理論上のものではない。それらは労働者が毎日使用するツールに現れる。状態ベースの高度な制御を採用し、無線ネットワークとアップグレードされたインフラによってサポートされている施設では、安全性と信頼性に意味のある向上が見られる。システムが自らの動作状態を理解し、適切なアクションを導くとき、最前線の専門家はプロセスを前進させることに集中できる。

しかし、テクノロジーはチームの連携を強化する場合にのみ機能する。私たちのパフォーマンス・エクセレンス・プログラム、または選択した継続的改善手法の基本はまだ重要だ。標準化されたプロセスが可視性を持って共有され、オープンな問題解決があり、何がうまくいっているか、どこでサポートが必要かについて明確であることが重要だ。透明性によって解決策に焦点を当て続け、近代化がチームを団結させ、個人をシステムの背後に孤立させないようにするのに役立つ。

• 地元の人材から始める。技術学校やコミュニティプログラムと提携して、産業キャリアへの目に見える地元のパスを作成する。先進製造教育連盟(FAME)のようなモデルや地元の高校との協同プログラムは、これらのパートナーシップがいかに効果的であるかを示している。

• 近代化を活用して仕事の質を向上させる。アップグレードされたセンサー、制御、インフラはパフォーマンスを向上させるだけでなく、フラストレーションを減らし、安全性を高め、仕事をより予測可能にする。

• ツールだけでなくトレーニングにも投資する。強力な導入研修と継続的な学習は、労働者が周囲のシステムとともに成長するのに役立つ。労働者は、仕事の最初の年であろうと退職前の最後の年であろうと、一貫してスキルセットを拡大すべきだ。

• ユーザーを念頭に設計する。最も直感的なツールは、人が必要とするすべてを一か所にまとめる。ラインのパフォーマンスを理解するために、どのシステムに答えがあるのか推測したり、メニューの層をクリックしたりする必要はない。私たちのスマートフォンは、情報が即時かつ一貫していることを期待するよう私たちを訓練しており、産業用インターフェースもその期待に応えるべきだ。ツールが実際のワークフローを反映し、同じ世界の一部のように見え、感じるとき、それらは圧倒するのではなく力を与える。

私たちは、すべての最前線の専門家が私たちと共に留まり、成長する機会を持つことを望んでいるが、彼らがその役割で何十年も過ごす前に、有能で自信を持っていると感じてほしいとも思っている。仕事を近代化することは、そのバランスを取るのに役立つ。

なぜそれが重要なのか

デジタル変革は人材育成とは別物ではない。それは人材育成を推進するための最も強力なツールの一つだ。

地方コミュニティが食品システムを稼働させるための強力な製造業に依存している農業ベースの経済では、最新技術への投資は長期的な回復力への直接的な投資となる。次世代に来てもらいたいなら、彼らに留まる価値のある仕事を与えよう。

forbes.com 原文

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事