起業家

2026.01.05 14:00

今日から考え方を転換、2026年を最高の1年にする「5つのポイント」

Shutterstock.com

Shutterstock.com

2026年の目標を立てただろう。書き出して壁に貼ったかもしれない。だが考え方が変わらなければ、結果も変わらない。飛躍する起業家には共通点がある。それは、大胆な発想をし、周囲の世界観を変えるということだ。

今日から考え方を大転換し、最高の年に

中身のない約束や達成されることのない目標以上のものを目指そう。見方や信念、方向性を変えよう。下に示す5つの考え方の転換が、想像以上に可能性が広がる1年にする。

(1)解決志向でいる

SNSは問題で溢れている。同僚たちはまず解決を試みるのではなく問題を持ち込む。自分とチームが悲観的な状況に留まるのではなく、問題解決に取り組めるよう、素早く解決策を見出す方法を考えよう。うまくいかなかったことに固執するほど、より良いものを築く時間が奪われる。最も有能な創業者たちは即座に行動に移すことで知られ、チームはその先導に従う。

デフォルトの反応を変えよう。誰かが問題を持ち込んだら、最初の3つの文で「どう対処するか」と尋ねよう。問題と共に解決策を提示するようチームを鍛えよう。混乱の中でも冷静さを保つ方法を再構築し、不満を言うのではなく構築を求める人材を引き寄せたい。いつも解決志向でいれば、エネルギーは変わる。

(2)「すべては自分の選択」と認識する

あなたの人生における問題はすべて自ら選んだものだ。この事実を受け止めよう。時間の使い方や生計の立て方であなたには数えきれないほどの選択肢がある。「このメールを送らなければ」「ジムに行かなければ」といった「~しなければ」という言葉が口をついて出そうになったら、すべては選択だと自覚したい。本当に望めば、別の運命を選べる。この認識の転換があなたの在り方を根本から変える。

1週間だけ「~しなければ」を「~する」か「~する機会がある」に置き換えてみよう。義務が意図に変わる時、エネルギーレベルがどう変わるかを観察しよう。あなたは予定に縛られている起業家かもしれない。すべての約束を見直し、本当にそうしたいのかを自問しよう。驚異的な成果を上げる人は時間に関して徹底的に意図的だ。予定で身動きが取れないと感じないのは自ら設計したからだ。

次ページ > (3)結果を思い通りにしようとはしない

翻訳=溝口慈子

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事