トマー・ワルシャウアー・ヌニ氏は、シリアルアントレプレナー、エンジェル投資家であり、26年にわたるデジタル起業経験を持つ戦略アドバイザーである。
現在、インターネット全体で静かな変革が進行している。それは、ソーシャルメディアアプリケーション、L1ソリューション、DeFiトークンを超えた、現実世界資産のトークン化(RWA)による根本的な変化だ。
前の10年間がエンターテイメントとコミュニケーションのデジタル化に捧げられたとすれば、私は次の10年間はあらゆる形態の価値のデジタル化に焦点が当てられると考えている。多くのビジネスリーダーは、インターネットが遂げた完全な変革を認識できていない。以下の5つの大きな変化が現れつつあり、チームはそれらに備えるために今すぐ行動を起こすことができる。
1. インターネットの枠組みの中で、お金は不可欠な基本要素として機能する。
何十年もの間、インターネットはお金を追加機能として扱ってきた。ユーザーは銀行の営業時間内にのみ動き、スマートフォン以前の時代の旧式な決済システムを使用する決済仲介業者に対応しなければならなかった。RWAは標準的な組織管理システムとは異なる独自のシステムで動作する。トークン化されたドル、国債、預金により、お金の流れを制限する仲介者を必要とせず、即時かつ世界規模の価値移転が可能になる。インターネットの金融セクションは、現在の追加機能としての地位から、中核的な運用コンポーネントへと進化している。
準備する方法
デジタルウォレットにもっと慣れ親しむことから始めよう。設定方法、セキュリティ保護の方法、仕組みと、バックアップの方法を学ぼう。かつてメールの使い方を学んだのと同じように扱おう—それはすぐに同じくらい不可欠なものになるからだ。
2. ブラウザは、より優れたセキュリティ対策を提供する銀行システムとして機能するようになった。
ブラウザは現在、ユーザーが複数のプラットフォームにログインすることなく、ファンド株式の購入、取引の実行、収入の生成、担保の移転、所有権の確認を可能にする高度なプラットフォームとして機能している。このシステムは厳格な規制監視の下で運営され、すべての資産が管理された境界内に留まることを保証している。トークン化により、金融機関のセキュリティプロトコルとデジタルプラットフォームが融合し、取引監視の改善、より優れた監査機能、低い不正リスクを提供するシステムが生まれる。
準備する方法
明確な開示を公開し、規制基準に従い、検証済みのカストディオプションを提供するプラットフォームを選ぼう。サービスを利用する前に、監査済みレポート、本人確認(KYC)プロセス、透明な手数料体系を提供しているかどうかを確認しよう。ブランディングではなく、信頼性とコンプライアンスを最初のフィルターにしよう。
3. すべての資産が担保資産として機能するようになった。
トークン化が大きな変化をもたらすのは、ユーザーが流動性を確立できるようにするからだ。スマートコントラクトにより、資産はプログラム可能なエンティティとして機能し、ユーザーはローンのために担保として差し出したり、一日中継続的に取引したりすることができる。このシステムはスマートコントラクトを使用して、貸出プロトコルと支払い保証を通じて利回りを生み出す国債トークン間の運用を自動化する。このシステムは資本効率性を持って運営され、従来の市場が何十年も求めてきたが、適切なインフラを持たなかったものを実現する。その解決策はプログラミングコードを通じて存在する。
準備する方法
担保の基本を学ぼう:それが何を意味するのか、どのようにロックされるのか、清算がどのように機能するのか、借入や貸出にどのようなリスクが伴うのかを理解しよう。始めることを決めたら、実際の価値が関わる前に担保の流れがどのように機能するかを理解するために、小さくリスクの低い資産で練習することをお勧めする。
4. Web2とWeb3の区別が見えなくなる。
ユーザーは依然として、暗号資産が従来の金融商品とは独立して運営されていると考えている。RWAはこの2つの領域間の区別を排除する。Web3は、従来の金融商品がブロックチェーン技術上で運営できるようにする基本的なインフラストラクチャーへと進化し、国債、保険商品、プライベートクレジット商品、マネーマーケットファンドがブロックチェーンプラットフォーム上に存在するようになる。このシステムは、強化された決済機能、改善されたコンプライアンス監視、より良いシステム接続性を提供するため、投機なしで運営される。Web3はコアシステムとして機能し、ユーザーはその内部の仕組みを理解する必要なく、より速い操作を体験できるようになる。
準備する方法
ノイズではなく、機関投資家の動きに注目しよう。銀行、資産運用会社、決済ネットワーク、主要なカストディアンからの発表を追跡しよう。彼らの最新情報を購読し、トークン化された商品をどこに展開するか、どのブロックチェーンを選択するかに注目しよう。そこに未来のレールが形成されている。
5. 将来的に金融知識のギャップが生じるため、人々はお金の管理スキルを学ぶ必要がある。
RWAは金融システムをユーザーにとってよりアクセスしやすくするが、このアクセシビリティの向上は2つの相反する効果を生み出す。スマートフォンが現在、世界中の高度な金融商品へのアクセスを可能にするため、ユーザーは複雑な金融システムを理解する必要がある。2000年代に基本的なコンピュータースキルが誰にとっても不可欠になったように、将来の世代はデジタル世界で機能するために、利回り、リスク管理、カストディ、決済手続きなどの金融概念を理解する必要がある。
準備する方法
基礎的な金融スキルを構築しよう。利回りがどのように生成されるか、リスクがどのように測定されるか、カストディが従来のシステムとデジタルシステムの両方でどのように機能するかを学ぼう。初心者向けのツールを使用し、小さな実験から始めて、徐々に理解を深めていこう。フルタイムのトレーダーではなく、金融に精通することを目指そう。
結論
RWAはインターネットのオペレーティングシステムのアップグレードとして機能し、ネットワークに新たな機能をもたらす。このシステムにより、ユーザーは固定された金融商品をプログラム可能な要素に変換し、アクセス、修正、システムとの統合が可能になる。現在のインターネットシステムはデジタル情報処理を扱う能力を示している。将来のインターネットはあらゆる種類の価値をデジタルデータに変換するだろう。新たな金融時代は、ツールの学習、金融モデルの理解、機関資本の動きの追跡に優れたリーダーを生み出すだろう。



