キャリア

2026.01.02 14:00

2026年版、フルタイムの「本業より稼げる」5つの副業

Shutterstock.com

4. AIエキスパート講座

特定の職種や業界で応用AIやAIツール・フレームワーク・プロセスを扱った経験があるなら、その知識を他の人に教えることができる。

advertisement

現在、AIスキルは職場だけでなくビジネス全般において非常に大きなアセットだ。

オンライン講座の作成は、この分野での知識や専門性を共有し収益化すると同時に、永続的な不労所得源を作る優れた方法だ。コースのトピック例としては以下のようなものが挙げられる。

・ライティング向けのAI
・マーケティングにおけるAI
・リーダーシップにおけるAI
・アプリ開発向けのAI
・金融・財務分野のプロフェッショナル向けのAI

advertisement

収入の可能性:上限はない。自動運営可能なコースを作成すれば、受講者が増えるたびに収入が入る。主な制約はマーケティング力と、コースで実際の問題を解決できるようにすることだ。

5. コンテンツ制作

オンラインでのコンテンツ作成・共有も本業収入を上回る可能性のある副業だ。

「コンテンツクリエイター」と聞くと、自分に合うかどうかは別として、InstagramやTikTokのインフルエンサーを想像するかもしれない。だが毎日撮影することなくオンラインでのコンテンツ制作で収益を得る方法は他にもある。例えば以下のようなものだ。

・ポッドキャストを立ち上げてスポンサーを獲得する
・チュートリアル用の教育系YouTubeチャンネルを設ける
・有料製品デモやレビュー(ユーザー生成コンテンツ)を扱うYouTubeやその他SNSチャンネルを立ち上げる
・アフィリエイトリンクや提携・スポンサーシップで収益化するブログを書く
・信頼と信用を築き、有料オファーのリードを生むLinkedInコンテンツで強力なプレゼンスを構築する

収入の可能性:繰り返しになるが、この副業の稼ぎに上限はない。というのもコンテンツは複利効果のある不労所得を生むアセットであり、さまざまな形で再利用できるからだ。収益化の選択肢は数多くあり、唯一の制約は規模だ。そして最も重要なのは、あなたのオーディエンスの購買力だろう。

副業を本業以上の収入を生み出すものに変える方法がわかったいま、あなたはこのリストにあるどのアイデアを2026年に実行に移すだろうか。

forbes.com 原文

翻訳=溝口慈子

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事