キャリア

2026.01.02 14:00

2026年版、フルタイムの「本業より稼げる」5つの副業

Shutterstock.com

2. AIマーケティングコンサルティング

こちらもオンラインで収益を得るすばらしい方法であり、わずか数時間でかなりの儲けを得られる。現在、AI検索は従来のSEOやGoogle検索の強力な競合として台頭している。これによりトラフィックや顧客獲得をSEOに依存している多くの企業やオンラインクリエイターはオーディエンスを取り戻し、再び注目を集められる方法を模索せざるを得なくなった。

advertisement

企業のAI検索(SGEやGEOとも呼ばれる)導入を手助けできるなら、需要が高まり、AI検索が主流になる前の早い段階で自分の立ち位置を確立できるだろう。

収入の見込み:実質的に新規分野であるため、報酬や給与に関する公開情報はまだ十分ではない。

だが他のAIコンサルティング業務と同様、クライアントとの業務範囲やプロジェクトの性質に応じて1時間あたり100~300ドル(約1万5000~4万7000円)で請求したり、プロジェクト単位での請求も十分に可能だ。

advertisement

3. エグゼクティブコーチング

エグゼクティブコーチやリーダーシップのコーチは通常、自身のリーダーシップやマネジメントの経験を生かして組織の上級管理職への指導を行う。

場合によっては組織がクライアントとなり、以下のようなものを依頼されることもある。

・ワークショップ
・研修
・マスタークラス

あるいは、リーダーやマネージャーと1対1で直接働き、個人のキャリア開発目標やリーダーシップのニーズに合わせた一連のコーチングを提供することもある。

これを副業にする具体例を紹介しよう。筆者が2022年にコーチのグループを管理していた際、カーターという従業員がいた。カーターはグループワークショップ形式と個人セッションの両方で経営幹部向けの企業コーチングを定期的に実施していたが、何の問題もなく忙しい本業と両立できていた。カーターはコーチングセッションを仕事後の夜に数時間設定し、そのほとんどをオンラインで行っていた。

収入の見込み:エグゼクティブコーチやリーダーシップコーチの相場は通常1時間あたり300ドル前後だ。ただしこれはあくまでスタートラインで、経験豊富なコーチや専門性の高いコーチはコーチングの契約期間やクライアントの役職レベルに応じて数千ドル請求できる。

次ページ > AIエキスパート講座、コンテンツ制作

翻訳=溝口慈子

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事