働き方

2025.12.30 09:57

需要拡大中!2026年に稼げる5つの専門フリーランスサービス

Adobe Stock

Adobe Stock

フリーランスは、自宅で働き、自分の時間を管理し、共感できるクライアントと意義のある仕事をするための素晴らしい方法です。MBOの独立状態調査によると、回答者の84%がより幸せになり、59%が従来の雇用よりも多く稼いでいると回答しています。

そのため、フリーランス市場が成長しているのも不思議ではありません。Quantumrunの報告によると、2025年には76億5000万ドルに達し、2030年までに年平均成長率16.66%で成長して165億4000万ドルに達すると予測されています。

競争が激化するフリーランス市場やAIツールの台頭にもかかわらず、努力するフリーランサーには依然として収益性の高いビジネスを創出するチャンスがあります。以下は、2026年にクライアントに提供できる5つのニッチなフリーランスサービスです。

1. ウェブサイト最適化とSEO

AIオーバービューが導入されて以来、多くの企業のウェブサイトトラフィックが減少しています。フリーランサーとして、検索エンジン最適化(SEO)や回答エンジン最適化(AEO)サービスを提供することで、企業のウェブサイトトラフィックを増加させる手助けができます。これにより、AIオーバービューやChatGPTなどのLLMで企業が引用される可能性も高まります。

2. AIコンサルティング

AIといえば、人工知能システム、自動化、ワークフローの導入を企業に支援することも、提供できるフリーランスサービスです。大小を問わず企業は急速にAIを採用しています - マッキンゼーの報告によると、企業の92%が今後3年間でAI投資を増やす計画があるとのことです。専門フリーランサーは、これらの企業が選択したAIシステムやツールを活用し最適化するのを支援できます。

3. LinkedInゴーストライティング

LinkedInは、CEO、エグゼクティブ、ビジネスオーナーが個人ブランドを構築するための効果的なチャネルです。フィナンシャル・タイムズによると、過去5年間でLinkedInを利用するC層エグゼクティブが35%増加しています。さらに、彼らは他のLinkedInユーザーの4倍のエンゲージメントを獲得しています。フリーランスのLinkedInゴーストライターは、C層クライアントの個人ブランドを構築し、ステークホルダー、従業員、潜在的投資家とのエンゲージメントを高める戦略的なLinkedInコンテンツを作成することで支援します。

4. AIコンテンツの編集

ブログ、動画、ソーシャルメディア投稿などのコンテンツに生成AIの利用が増えていますが、このAIコンテンツを編集し、人間的な要素を加えるフリーランサーの需要も高まっています。Gitnuxによると、「AIコンテンツエディター」の役割の需要は2022年以降450%増加しています。これは、言葉の扱いに長けたフリーランサーにとって戦略的でニッチなサービスとなり得ます。

5. ポッドキャスト戦略および/または制作

ポッドキャストは影響力のあるマーケティングチャネルです - 世界の日常的なポッドキャストリスナーの85%が聴取後に何らかのアクション(購入など)を起こしています。フリーランサーとして、企業が効果的なポッドキャストを作成するのを支援する専門サービスを提供できます。これには、エピソード戦略からゲストブッキング、コンテンツ配信やマーケティングまで含まれます。

2026年は、ニッチなフリーランスサービスに特化するのに最適な時期です。収益性を高めるために、成長している業界と需要のあるサービスを選びましょう。

forbes.com 原文

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事