Seth Lederman氏、受賞歴のあるフランチャイズコンサルタントで著書「Profits are Better Than Wages(利益は賃金より優れている)」の著者であり、FrannexusのCEO。
国際フランチャイズ協会の推計によると、フランチャイズ業界は2025年に2万以上の新規フランチャイズ店舗を追加すると予想されている。これは前年比で世界のフランチャイズ事業所数が少なくとも2.5%増加することを意味する。フランチャイズ事業所の増加に伴い、必然的に雇用も生まれる。2024年にはフランチャイズ業界で880万人が雇用され、2025年にはその数が約900万人に増加すると予想されている。フランチャイズは実証済みのビジネスモデルにより比較的リスクの低い選択肢とされているが、すべてが持続可能というわけではない。特にトレンドやブームに依存するものはなおさらだ。一般的な投資家にとって、安定した伝統的なフランチャイズを選ぶべきか、それとも市場で爆発的に成長するフランチャイズを選ぶべきなのだろうか?
トレンド型と伝統型フランチャイズ:メリットとデメリット
市場がこれまで見たことがない、あるいはあまり見かけなかった流行の商品から始まるフランチャイズは、新しいものの興奮を提供する。それが初期の高い成長と繁栄につながる可能性がある。一方、伝統型フランチャイズは、十分に確立された認知度を持ち、一般的に一貫した実行可能な長期的安定性を提供する。トレンド型フランチャイズ事業が克服しなければならない大きな課題の一つは、新しさの魅力が薄れた後の長期的な存続可能性である。一方、伝統型フランチャイズは、常に変化する市場動向に対応するために継続的な変革が必要となる。
トレンド型フランチャイズの利点
新規性
トレンド型フランチャイズが伝統型に比べて持つ最大の利点の一つは、確立されたフランチャイズにはない新規性を提供できることだ。新たに生まれる文化的トレンドやニッチ市場に容易に参入できる。全体として、これは確立されたフランチャイズよりも迅速なフランチャイズ成長と初期の高い利益につながる可能性がある。トレンド型フランチャイズはまた、ほとんどの顧客がこれまで経験したことのないユニークな体験を提供するため、より早く普及し、口コミの利点を享受する傾向がある。
強力なブランド構築
トレンド型フランチャイズのブランド構築は、新規性と興奮が新興ソーシャルメディアトレンドと結びつくという利点がある。これによりブランドの成長が加速し、普通とは異なるものを求めるフォロワーが増える可能性がある。人気があるまたはトレンディであることは、伝統型フランチャイズの開業時よりも爆発的な方法で、より多くの観客の前にあなたのブランドを置くのに役立つ。
トレンド型フランチャイズのデメリット
持続可能性
流行のものすべてと同様に、提供するユニークな商品やサービスに持続力がない可能性がある。伝統型フランチャイズよりも人々に商品を試してもらうことは容易かもしれないが、それが市場で持続可能であることを必ずしも意味するわけではない。ユニークな商品やサービスは、一度きりの試みになることが多く、人々はあなたのフランチャイズを試すかもしれないが、満足してしまい、まれな機会以外にあなたの店舗を頻繁に利用することを躊躇する可能性がある。
運営コスト
トレンド型フランチャイズのもう一つの潜在的なデメリットは、市場での立ち上げと開発に多額の投資が必要になる可能性があることだ。トレンド型フランチャイズは高い可視性を得るが、それはまたフランチャイズ投資の可能性をすでに検討している人々に実行可能な機会を提示することも意味する。トレンディな新しいアイデアの市場には余地があるため、その急速な成長は、異なる名前の下で類似の商品やサービスを提供する多くのスピンオフの立ち上げにつながる傾向がある。これにより市場が飽和し、顧客の疲れにつながる可能性がある。
初期投資コストが高額な場合、特にトレンドが衰え、流行の興奮が薄れ始めると、支出を回収することが難しくなる。トレンド型フランチャイズは、その立ち上げ時のトレンディな性質を克服するために、継続的にユニークな商品を提供し、方向転換する適応能力を持つ必要がある。最後に、トレンド型フランチャイズは伝統型フランチャイズと同じ予測可能性を持たない。伝統型フランチャイズは通常、数年から数十年にわたってビジネスモデルを証明しているが、トレンド型フランチャイズの成長は急速であり、長期的な持続可能性の安定性を持たない可能性がある。
伝統型フランチャイズの利点
伝統型フランチャイズは、十分に確立されたブランドの可視性と顧客ロイヤルティという利点を持つ。トレンド型フランチャイズとは異なり、彼らは時間をかけて、私たちの文化の異なる時代を通じて、自らの持続可能性を証明している。彼らは「人気」や「トレンディ」なものに依存するのではなく、世代を超えて人々が好むものを提供するため、一貫した商品とビジネスモデルを提供する傾向がある。つまり、伝統型フランチャイズは通常、トレンド型と比較して失敗のリスクが低い。
伝統型フランチャイズが直面するいくつかのデメリット
関連性の維持
伝統型フランチャイズはまさにそれ:伝統的だ。ブランド認知のほとんどは顧客のロイヤルティと親しみやすさから来ている。社会は急速に変化し、味、文化、商品やサービスに対する態度も同様だ。伝統型フランチャイズは、存続可能性を維持するために、新興世代や市場の間で人気を獲得するための革新的な方法を見つけ、方向転換する必要がある。フランチャイズモデルでは適応することが常に容易というわけではない。フランチャイズの主要な要素の一つは予測可能性と安定性であるため、社会の新たな変化に対応することは、トレンド型よりも伝統型フランチャイズ事業の方が難しい場合がある。
最初の収益性の低さ
伝統型フランチャイズは実証済みのビジネスモデルを提供するが、開業前に負担しなければならないコストも伴う。トレンド型フランチャイズの開業で見られるような初期の利益が高くなく、爆発的でない場合、初期コストは一部の伝統型フランチャイズをよりリスクの高い将来に設定する負担となる可能性がある。
結論
ビジネスを始めようとする人々は、新しいスタートアップを始めるか、フランチャイズを選ぶかの決断に苦労することがある。一般的に、フランチャイズは実証済みのビジネスモデルを提供し、より多くのリソース、サポート、予測可能性を伴うことがある。重要なのは、フランチャイズがどれだけの歴史を持つかに関わらず、持続可能性があり、創造性を発揮し、現在および既存の市場の需要に応えるために方向転換する自由を与えてくれるフランチャイズを見つけることだ。フランチャイズを選ぶ場合は、必ず調査を行い、それが将来にわたって持続可能かどうかに自信を持つようにしよう。



