経営・戦略

2025.12.28 19:57

出版業界の未来:2026年にAIがもたらす4つの変革

stock.adobe.com

stock.adobe.com

猿にタイプライターを与えれば、いずれはシェイクスピアの作品を再現できるという古い冗談があります。これは人工知能時代の出版業界にとって特に予言的に感じられます—AIがベストセラーを書くようになるまでどれくらいかかるのでしょうか?

advertisement

業界専門家の間では、それは近い将来には起こらないというのが一致した見解です。しかし、AIはあらゆるメディア分野と同様に、出版業界にもますます大きな影響を与えています。2026年には、これらの変化のほとんどは編集やマーケティングなどの舞台裏で起こるでしょう。

しかし今後数年で、AIの影響はさらに拡大する可能性があります。そして確かに、AIが本を書く時代が来るでしょうが、それらがブッカー賞や他の重要な賞を受賞することはないでしょう。AIは優れた模倣者ですが、良書に不可欠な独創的なアイデアやニュアンスが欠けているのです。

1. AI執筆の書籍—しかし多くはない

現在、AIは出版に使用されていますが、大手出版社の主要作品を書くためには使われていません(少なくとも公に認めている出版社はありません)。アイデア出し以外に使用することは不適切とされており、それでも注意が必要です。一つには、人間が書いていない文章の著作権を出版社が所有することはできないからです。

advertisement

それでも、一部の小規模出版社や自費出版者はAIでの執筆を試験的に行っています。Amazonでは多数のAI執筆書籍を見つけることができますが、品質は別問題です。

オーディエンスの行動を分析するアドテック企業Digital Culture Groupの創業者兼パートナーシップ責任者であるクリスタル・フート氏は、過度の自動化には創造的な危険性もあると指摘しています。同じテーマの本が市場に溢れ、読者がその題材に飽きてしまう可能性があるのです。

2. より自動化された編集(そしてより多くのミス)

出版業界の前兆として新聞業界を見てみましょう—まずコピーエディターが標的になりました。GrammarlyやGingerの登場により、誤ったアポストロフィを見つけることが容易になりました。しかし、編集が不十分な記事が新聞に増えていることから明らかなように、コピーエディターは単に誤ったカンマを修正するだけでなく、事実誤認やストーリーラインの矛盾も発見していたのです。

それでも、AI技術が向上するにつれ、小規模出版社はコスト削減のため、人間の要素を同じ機能を果たすと考える自動編集プログラムに置き換えようとするかもしれません—これはおそらく行き過ぎであり、読者からの文法や一貫性のエラーに関する苦情によって修正されるでしょう。フート氏が指摘するように、人間の監視がなければ品質管理と編集の厳格さが損なわれる可能性があり、これはAIの大きな欠点です。

3. ブランディングにおける著者の関与拡大

AIは(すべきではありませんが)マーケティング部門に取って代わる可能性があります。特に自費出版による予算制限や出版社からの財政的支援が限られている著者にとってはそうです。これまで、彼らは自分自身のマーケティングプランを構築する任務を負っていました。現在、AIがそれを代行できます。

「AIはすでにオーディエンスターゲティングに使用されていますが、出版業界における真の影響は、マーケティング力を出版社から著者自身へとシフトさせていることです」とフート氏は言います。「AIによって、著者は独自のメッセージを作成し、キャンペーンを構築し、プラットフォーム全体でポジショニングをテストすることが可能になりました—これはかつてマーケティングチーム全体を必要としたことです。著者はコピーを調整し、ビデオコンセプトを生成し、アウトリーチをパーソナライズし、お金を使う前にどのオーディエンスが最も関与する可能性が高いかを特定できるようになりました。」

4. 自費出版における大きな機会

自費出版は長年増加傾向にあります。米国出版社協会(AAP)によると、2024年の出版業界の総収益は4.1%増加して325億ドルとなり、他の推計では自費出版の総額は約12億5000万ドルとされています。現在のメディア環境では、ソーシャルメディアがユーザー生成コンテンツへの信頼を高める時代をもたらしました。コリーン・フーバーやフリーダ・マクファデンのような自費出版の著者たちは、必ずしも出版社が望むものではなく、読者が望むものを書くことで発見され、主流になりました。

「AIは従来の出版を置き換えることはありませんが、組み込まれたオーディエンスを持つ製品のように本を扱う、信頼性が高くデータに基づいた自費出版著者の大規模な台頭を促進するでしょう」とフート氏は予測しています。

「今日、意欲的な著者はAIを使用して読者の需要を分析し、人々が最も関心を持っているトピックを特定し、ジャンル別のベストセラー本を研究し、トーン、構造、ペースがオーディエンスによってどのように異なるかを理解することができます。AIはまた、著者にフォーマット、配信、価格設定、ローンチ戦略についてのガイダンスを提供し、従来の出版社を完全に迂回して直接市場に出ることを可能にします。」

forbes.com 原文

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事