エネルギー安全保障の危機—冬の到来と長期的課題への備え

Adobe Stock

Adobe Stock

冬が来る。そして季節的なエネルギー使用量の急増も。短い日照時間と寒い夜は、温暖な地域でさえも確実な暖房を必要とし、それは国のエネルギー安全保障に対する懸念が高まる中でやってくる。

advertisement

テック大手企業が人工知能モデルのトレーニングに都市規模の電力を計画する中、電力需要がこれほど急速に増加したことはかつてない。

国際エネルギー機関(IEA)によると、米国のデータセンターは現在から2030年までの電力需要増加の約半分を占めるという。IEAによれば、AIの使用に牽引され、米国経済は2030年にはアルミニウム、鉄鋼、セメント、化学製品など、すべてのエネルギー集約型製品の製造に使用される電力を上回るデータ処理のための電力を消費する見込みだ。OpenAIのデータセンター計画だけでも、ニューヨーク市とサンディエゴを合わせた電力と同等かそれ以上の電力を必要とする。

アメリカの再工業化、輸送の電化、そして老朽化した炭素集約型発電施設の廃止を加えると、エネルギー需要は供給を上回る脅威がますます高まっている。

advertisement

停電リスクの増大

「電力を維持し、AI競争に勝ち、電力価格の急騰を防ぐためには、米国はアメリカのエネルギーを解き放つ必要がある」と米国エネルギー省のクリス・ライト長官は7月に述べた

エネルギー省の試算によると、廃止されたエネルギー発電源の適時な代替がなければ、年間停電時間は現在の一桁から2030年までに年間800時間以上に増加する可能性がある。廃止がなくても、いくつかの地域での停電リスクは30倍以上に上昇するという。

発電はエネルギー安全保障の課題の一部に過ぎない。送電も別の課題だ。北米電力信頼度協議会(NERC)によれば、地域間送電が切実に必要とされている。重要な相互接続の待機列と長期にわたる許可タイムラインが、新しいクリーンエネルギーの適時な展開に課題を生み出している。一般的な問題の一つ:風力や太陽光に適した遠隔地は、単純にエネルギーを送電網に運ぶための送電能力が不足している。

中国は送電開発に積極的に取り組んでいる。ニューヨーク・タイムズは最近、同国の2000マイル(約3200キロ)に及ぶ超高圧送電線を詳細に報じた。これはアイダホからニューヨークまでの距離に相当する。これは同国の42本の送電線の一つであり、クリーンエネルギーをサポートするためのより高容量のインフラを構築するという広範なグローバルトレンドを反映している。この送電線は、中国の再生可能エネルギー転換の加速、大気汚染の削減、さらには市民の平均寿命をほぼ2年延ばすことに貢献したとされている。

テキサス大寒波からの教訓

今年2月は、異常な低温と電力網の脆弱性が組み合わさった「テキサス大寒波」から5周年を迎える。北極の気温をメキシコまで南下させた極渦によって引き起こされた厳しい寒波で、ボイラーが故障し、屋根が崩壊し、配管が破裂した。最も深刻な時期には、主にテキサス州で数百万人が停電し、暖房や調理ができなくなった。テキサス州での損害と経済的損失は1300億ドルを超えた

「電力網危機の間、すべての電力源が氷点下の気温の中で苦戦した」とテキサス・トリビューンは書いている。「極寒の中で発電所が機能できなかったことが停電の最大の原因だった」

これらの課題は、規制緩和や民営化を含む様々な要因と関連付けられてきた。もう一つの要因は、地域送電網を持つ国の中でのテキサス送電網の自立性だった。

この危機はさらに悪化する可能性もあった。当局者らは、テキサスが完全な送電網の崩壊からハザードマップを使用する。

  • 品質に投資する:第三者認証を持つ製品のみを特定し使用して、品質と信頼性を確保する。例えば、雹害に耐えられる太陽光パネルや、一般的な設計上の欠陥がない機器など。
  • 早期に計画し、練習する。停電、凍結、その他の危険に対する詳細な対応計画を、インシデントが発生する前に十分に前もって策定する。少なくともテーブルトップで計画を訓練として実行する。
  • 天気を監視する。気象学者は渦の乱れを予測できる。事前警告があれば、凍結計画を実行する時間が得られる。気象監視が冬の計画の一部であることを確認する。

私たちの世界はコンピューティング、クリーンエネルギー、電化における劇的な変革の瀬戸際にある。需要が供給に大きな圧力をかける中、ビジネスリーダーはエネルギーニーズが定量化され、電力源が明確で信頼性があり、そしてメキシコ国境まで南下する北極の気象を含むすべての不測の事態に対する計画が徹底的に策定され、実践されていることを確認する必要がある。準備がレジリエンスを生み出し、それがあらゆる企業のビジネス成功における最も重要な要素となる。

forbes.com 原文

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事