2026.01.03 12:00

ビュッフェをプロ並みに楽しむために知っておくべき「暗黙のルール」

彩りよく盛り付けられたビュッフェの料理(Shutterstock.com)

我慢しなくても健康的な食生活は維持できる

ヘルシーな料理にも目を向けよう(Shutterstock.com)
ヘルシーな料理にも目を向けよう(Shutterstock.com)

クルーズ船のビュッフェは食べ過ぎになると、よく言われる。心が落ち着く料理やデザートがずらりと並び、途切れることなく提供されているので、つい食べ過ぎてしまう。

advertisement

クルーズ船の旅のあいだも健康を維持したいと願う人であっても、必ずしも厳格なルールに従う必要はない。食事の際に、ほんの少し心がけるだけでいい。

皿にあれこれ盛りつける前に、ビュッフェ内を一周しよう。ほとんどの人は、目に入った料理からどんどん取っていくが、健康的な料理はビュッフェボードの最後のあたりに置いてあることが多い。まずはサラダや野菜料理、次にたんぱく質を皿に取り、最後にほかの料理を盛りつけよう。

デザートが食べたかったら、量を控えるようにすると、罪悪感なく味わえる。

advertisement

座るテーブルは、料理が並んだビュッフェボードから離れたところにするのも一つの手だ。料理が視界に入らなければ、お代わりを取りに行きたいという誘惑がぐっと減る。

飲み物も重要だ。水はいつでもあるし、お茶やコーヒーのセクションも近くに用意されている。

小さな習慣が、大きな違いにつながる。食事の前には必ず手を洗おう。異なるサイズの皿が用意されていたら、小さめのものを選ぼう。目の前にあるからといって、皿に山盛りに取ることはやめよう。

こうした点に注意すれば、本当に食べたいものを楽しみつつ、体調を崩すことなくクルーズの旅を終えられるだろう。

forbes.com 原文

翻訳=遠藤康子/ガリレオ

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事