経営・戦略

2025.12.20 07:16

ビジネス成長を加速させるイノベーションマインドセットの構築法

Adobe Stock

Adobe Stock

Jewelers Mutual®社長兼最高経営責任者(CEO)、スコット・マーフィー氏。

advertisement

イノベーションは一部門に限定されるものではなく、組織のあらゆる側面に浸透するマインドセットである。ジュエラーズ・ミューチュアルにおいて、私は真のイノベーションが、好奇心を持って日々の業務に取り組み、顧客のニーズをどう満たしているか(あるいは満たせていないか)を理解し、すべてのチームメンバーが進歩を形作る権限を持つと感じるとき、最も活発になることを目の当たりにしてきた。

市場での存在感を維持するには、絶え間ないイノベーションが必要だ。変化を受け入れ、アプローチを適応させることで、顧客のニーズを真に満たすソリューションを提供できる。当社では、従来の保険を超えて、リスク予防、配送ソリューション、デジタルマーケットプレイス、先進的なセキュリティサービスにまで事業を拡大してきた。これらのサービスを連携させることで、宝飾品業者がビジネスのあらゆる側面を強化し、消費者に対して自分たちの宝飾品が現在も将来も確実に保護されているという安心感を提供している。

アプローチの核心として、顧客のニーズをより良く満たすために継続的に改善しながら、いわゆる「10倍改善」によってさらに大きな飛躍を遂げる方法を模索することを検討してほしい。何かを10%改善する方法ではなく、10倍良くする方法を考えるのだ。このマインドセットは単に段階的な変化を促すだけでなく、ビジネスリーダーに可能性を再考させ、過去のやり方に縛られないよう促す。それは最適化から高度化へと会話をシフトさせ、そこで変革が起こるのだ。

advertisement

顧客第一のマインドセットとデータ駆動型の洞察を組み合わせることで、企業はより深く行動を理解し、ニーズを予測し、カスタマイズされたソリューションを提供できるようになる。データを活用することで、顧客行動についてより豊かな洞察を得て、ポートフォリオ全体のリスクをより明確に理解し、より情報に基づいた意思決定を行うことができる。データ、分析、テクノロジーを活用することで、よりパーソナライズされた効率的な顧客体験を創出できる。

製品やサービスを、AIや機械学習からリアルタイム分析まで、先進的なテクノロジーとデータ分析と戦略的に統合することを検討してほしい。これらのツールは、顧客ニーズの予測、プロセスの効率化、そして最も必要なときに適切な保護を顧客に提供するのに役立つ。テクノロジーはゴールではなく、信頼を強化し、体験を簡素化し、段階的な改善をはるかに超えたスケールでソリューションを提供するための手段なのだ。

検討すべきポイント

• 戦術的ではなく戦略的に考える:最も重要なことに集中する。

• 量より質を優先する:「並外れた」結果をもたらす可能性を示す取り組みに大胆に投資する。

• 現状に挑戦する:前提に疑問を投げかけ、抜本的なイノベーションを追求し、たとえそれが歴史的なビジネスのやり方を根本的に変えるとしても、インパクトのある一歩を踏み出す。

• 顧客に焦点を当てる:これはありきたりに聞こえるかもしれないが、企業はしばしば変化を起こすための「後押し」を必要としている。顧客から直接聞くこと以上の後押しはないと思う—それが自社がどうすれば顧客のニーズをより良く満たせるかを教えてくれるものであれ、解決すべき痛点を明らかにするものであれ、競合他社が顧客の注目を集めていることを指摘するものであれ。時に顧客からの後押しは変化を推進する不快感よりも不安を感じさせるものだが、それは前進し、意義ある進歩を遂げるために必要な自信と明確さを与えてくれる。

10倍のゴールを推進する意欲は、再考を促し、気を散らすものを排除し、新しいアイデアや協力者を引き寄せる。それは「十分に良い」レベルを目指すだけでは不可能な飛躍的な進歩を生み出す。

もちろん、アイデアだけでは十分ではない。イノベーションは、部門横断的な協働が奨励され期待される環境で繁栄する。私たちは皆、人々がチームの一員として、洞察を共有し、大胆なアイデアを試し、何が機能するか—そして機能しないか—から素早く学ぶことに安心感を持つことの影響を目にしてきたはずだ。

その核心において、イノベーションは適応力に関するものだ—進化し、変化に対応し、価値を創造する新しい方法を継続的に見つける能力。その適応力が進歩を促進し、企業や業界のリーダーとしての回復力を強化する。

究極的に、イノベーションは階層や機能に関するものではない。それは組織内の共有されたマインドセットだ。好奇心、協働、顧客中心の思考があらゆる活動に組み込まれ、10倍思考が期待され奨励される環境では、イノベーションが自然な結果として生まれる。

リーダーとして、私たちの責任はそのマインドセットを育むことだ。それは、最高のアイデアの一部が顧客に最も近い人々から生まれることを認識し、主体性を評価し、完璧さよりも進歩を重視することを意味する。顧客第一のマインドセットとデータ駆動型のパーソナライゼーションを組み合わせることで、顧客がいる場所で確実に対応し続けることができる。

イノベーションは一時的なものではない。それは全員が毎日模範とし、期待し、称えるべき習慣だ。それは人々に、次に何が来るかを形作る能力と責任の両方を持っていると信じさせることから始まる。それを実践するとき—好奇心旺盛で、勇気があり、つながりを持ち続けるとき—イノベーションはサイロや部門であることをやめ、あなたの一部となる。


Forbes Business Councilは、ビジネスオーナーやリーダーのための最も重要な成長とネットワーキングの組織である。私は資格を満たしていますか?


forbes.com 原文

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事