経営・戦略

2025.12.19 13:52

次なる変革に備える:成功する採用戦略への集中

Adobe Stock

Adobe Stock

Plum(プラム)の共同創業者兼CEOであるケイトリン・マクレガー氏は、人々が真の可能性を発揮できるよう支援することに情熱を注いでいる。

多くの企業にとって、2025年はまさに激動の年だった。市場は上下し、リーダーたちは方針を二転三転させ、その間も誰もが次に何が起こるのか不安を抱えていた。3月、デロイトは私たちが目の当たりにし、経験していることを「stagility(安定性と俊敏性の融合)」と要約した。混乱が常態化する中、従業員にとって通常の安定源—静的な職務記述書や直線的なキャリアパスなど—が崩壊しつつある。デロイトの調査によると、変化のペースは多くの従業員を圧倒しており、49%が取り残されることを懸念している。

こうした懸念を踏まえると、従来の安定源がもはや利用できない場合、従業員は何に頼ることができるのだろうか?一部の人にとって、明らかな答えはAIであり、それは最近どこにでも存在しているように見える。この技術の大きな約束は管理業務を削減し、人事・人材チームがより戦略的な業務に時間を費やし、全体的な価値をより効果的に示し強化できるようにすることだ。それでも、AIは最良の場合でも人をサポートするためのものであり、その影響は限定的である。

同時に、すべての不安定さと急速な変化の中で、多くの組織は特定の決断—特に採用—を遅らせることを決めた。私たちは労働市場への影響をヘルスケアおよび健康サービスを除くほぼすべてのセクターで目の当たりにした。また、企業が何が絶対に必要かを決定するのに時間がかかるため、テクノロジーの販売サイクルも長期化している。

しかし、人材獲得に携わる人々は採用が回復することを知っている。それは常に回復するものであり、その時が来れば準備が必要だ。求人市場とAI自動化の進歩の間で、求人1件あたりの応募数は大幅に増加している。これらすべてを考慮すると、採用における安定性の源を再考し、私たちの取り組みをサポートする適切なデジタルツールをどのように見つけることができるだろうか?

採用の次なる段階に備える

将来の地図がなくても、採用環境をナビゲートする際にいくつかの真理は変わらない:信頼、信頼性、充実感、方向性の価値だ。

信頼は今日では得難いものに感じられる。特に、派手だが疑わしいテクノロジーソリューションが数多く存在する中では。すべてがセールスピッチのように感じられ、ベテランの人事・人材担当者でさえ、本物で効果的なツールと実体のないものを区別することがますます難しくなっている。

採用戦略に安定性を取り入れるためには、候補者体験を向上させ、雇用主ブランドを強化し、意思決定に自信を持たせる公正で一貫したプロセスが必要だ。これには、信頼と信頼性の価値を組み込んだHRテクノロジーの購入プロセスを適応させることが大きな部分を占める。採用・実装するものはすべて、採用チームがデータに基づいた意思決定を行えるようにすべきだ。例えば、構造化された面接プラットフォームや採用前評価などのツールは、チームが必要とする情報を表面化しながら、候補者の本質的な能力を検証できるはずだ。

デロイトの調査はまた、従業員により良い安定感を与えるためのキャリア開発と成長機会の重要性も強調している。したがって、これらの要因が採用に影響を与える可能性が非常に高い。雇用主は候補者をユニークな役割にマッピングできるよう、持続可能なスキルに焦点を当て始めるかもしれない。人々の生来の才能を成長の指針として使用することで、社内モビリティが向上し、労働力が充実し、最終的には組織の回復力がサポートされる。

成功への道筋を設定する

人事リーダーが今すべきことは、採用プロセスを慎重に評価することだ。通常の安定源が変化し、地盤が揺らいでいても、ソリューションと戦略に関連する変数をまだコントロールできる。

したがって、どちらかを取り替えるのではなく、基本が整っていることを確認する必要がある。そうすることで、ノイズを切り分け、何が本当に機能するかを特定するのに役立つ—そしてそれこそが、不確実性が蔓延し、また採用が回復する時に重要なことだ。

適切なツールを選ぶ

現在のテックスタックを評価し、新しいテクノロジーを検討する際は、次の質問をしてみよう:

信頼:これはどのように公平性と透明性を促進するか?

信頼性:これはどのようにビジネスへの影響を示すか?

充実:これはどのように候補者とリクルーターの両方の体験を向上させるか?

方向性:これはどのように長期的なエンゲージメントをサポートするか?

2025年から学ぶべき教訓があるとすれば、安定性、さらには「stagility」も当然のものとは言えないということだ。あるやり方に安心感を見出すやいなや、何かが変化し、アプローチを再考する必要がある。採用はその優れた例である。なぜなら、人間のビジネスは本質的に循環的だからだ。上昇、下降、その間の状態があることを早く認識すればするほど、変化に対応できる技術とともに適応する戦略をより早く構築できる。

forbes.com 原文

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事