映画

2026.01.12 17:00

『メン・イン・ブラック』『タイタニック』1990年代の名作映画40選(後編)

『ショーシャンクの空に』(1994年)の1シーン

3. テルマ&ルイーズ(1991年)

テルマ(ジーナ・デイヴィス)とルイーズ(スーザン・サランドン)の親友2人で出かけたドライブ旅行は、ルイーズがテルマをレイプしようとした男を殺したことで逃避行に転じる。途中で出会ったセクシーな青年(ブラッド・ピット)により、テルマは男性への信頼を取り戻す……少なくとも初めのうちは。リドリー・スコット監督による本作にも、忘れ得ぬエンディングがある。

advertisement

2. シンドラーのリスト(1993年)

スピルバーグ監督による感動的な歴史ドラマの傑作。第二次世界大戦中のドイツで、実業家のオスカー・シンドラー(リーアム・ニーソン)は、当初金儲けのためユダヤ人労働者を工場に雇い入れるが、やがて事業の名目でユダヤ人たちの命を救う活動に転じる。冷酷なナチス親衛隊将校役のレイフ・ファインズによる演技も素晴らしい。

1. ショーシャンクの空に(1994年)

『ショーシャンクの空に』(1994年)の1シーン
『ショーシャンクの空に』(1994年)の1シーン

アンディ(ティム・ロビンス)は妻とその愛人を殺害した罪で刑務所に送られるが、『逃亡者』の外科医キンブルと同様に冤罪を主張する。服役中にレッド(モーガン・フリーマン)と出会い生涯の友情を築くアンディは、人生をやり直すべく苦闘する。

スティーブン・キングの中編小説を原作とし、フランク・ダラボンが脚本と監督を務めた。

advertisement

まとめ

当リストには殺人の冤罪から、人生を立て直す女性たち、笑えるラブコメまで多様な作品が並ぶ。最高の90年代映画たちは公開から30年経った今でも人々を楽しませ続けており、どんなジャンルを選んでも満足できるはずだ。

forbes.com 原文

翻訳=高森郁哉/ガリレオ

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事