イスマエル・エル・クドシ氏は、50万人以上のオプトインインフルエンサーを擁する受賞歴のあるインフルエンサーマーケティングプラットフォームSocialPubliの共同創業者兼CEOです。
消費者があなたのブランドから購入する可能性を大幅に高める方法があるとしたら?インフルエンサーマーケティングがその答えかもしれません。Matter Communicationsの調査によると、消費者の81%が、友人、家族、またはインフルエンサーが投稿した製品やサービスについて調査、購入、または購入を検討したことがあると回答しています。
インフルエンサーマーケティングは、ブランドを際立たせ注目を集める「隠れた秘訣」であり続けています。2026年に向けて準備を進める中で、問題はインフルエンサーマーケティングが価値を生み出すかどうかではありません。マーケターの92%がインフルエンサーによるスポンサーコンテンツはブランドコンテンツよりもパフォーマンスが高いと述べているからです。むしろ、ブランドがどのようにインフルエンサーマーケティングを活用し、最新のトレンドに対応できるかが重要なのです。
以下は、私のチームが現在インフルエンサーマーケティング分野で確認している主要なトレンドです。
ソーシャルコマースの継続的な拡大
TikTok Shopは急成長を続け、低価格と購入の利便性を組み合わせることで、デジタルウォレットを持つオーディエンスを引き付けています。ソーシャルセリングを提供しているのはTikTokだけではなく、YouTubeやInstagramも主要なプレイヤーです。しかし、イノベーションに関してはTikTokが常に一歩先を行っています。プラットフォームの「ショッパーテインメント」部分は現在、ソーシャルショッピングにおいてアマゾンとTemuの両方を上回っています。
ソーシャルメディアのアルゴリズムはコンテンツ消費の選択に基づいて推奨を行うため、インフルエンサーマーケティングを活用することで、市場にいるターゲットとなるニッチなオーディエンスに製品を紹介できる可能性が高まります。
プラットフォームは、特にファッションや美容などの分野で、リアルタイムの製品デモンストレーションと即時購入を可能にする機能を継続的に統合していくでしょう。例えば、YouTubeは既存のコンテンツと連携する新しい機会を提供しており、ブランドはインフルエンサーの関連性の高い成功したビデオを見つけ、タイアップパートナーシップを作成することができます。
AIの普及が続く
マーケターの約70%が何らかの形でAIを使用していると報告しています。バーチャルインフルエンサーもキャンペーンでますます重要な役割を果たしています。ゲーム分野のBlooのような多くのバーチャルインフルエンサーが急速にフォロワーと視聴回数を集めています。Blooは257万人以上のYouTubeチャンネル登録者を獲得しています。
ブランドのニーズとの整合性向上や、論争を招く立場表明のリスク軽減などのメリットがある一方で、過度に洗練されたバーチャルペルソナは、オーディエンスとの本物の信頼関係や繋がりを構築するのに苦労する可能性があるという課題も考慮してください。
テクノロジーが進化し続ける中、効率性を高め、創造性と戦略的思考のためのより多くの余裕を生み出すAIツールを導入しましょう。例えば、インフルエンサーマーケティングプラットフォームは、インフルエンサーの審査に必要な時間を削減するのに役立ち、面倒なバックグラウンドチェックやセンチメント分析ではなく、パートナーシップの開発により多くの時間を費やすことができます。
ニッチなインフルエンサーの躍進
最近「For You」ページをスクロールしていれば、コンテンツがあなたの興味に合わせてますます特化していることに気づいているでしょう。表示内容を決定するアルゴリズムがより洗練されてきており、適切なインフルエンサーが適切なオーディエンスの前にブランドを紹介するさらに良い機会が生まれています。
ソーシャルプラットフォームは消費者がコンテンツをカスタマイズするためのより多くのオプションを提供しており、Instagramは新機能を展開すると発表し、ユーザーに提供されるコンテンツに対する決定権をより多く与えるとしています。
エージェンシーリーダーのほぼ4分の3は、人々が個人レベルで共感できる相手を求めるため、ニッチなインフルエンサーが来年には有名人を上回ると考えています。これは、あなたの関心分野におけるマイクロインフルエンサーやナノインフルエンサーとのパートナーシップを育む理想的な時期であることを意味します。
インフルエンサーマーケティングがオフラインでの影響力を拡大
若い消費者の多くが対面での共有体験を求めるようになるにつれ、インフルエンサーは画面の向こう側から一歩踏み出し、イベント、ポップアップ、ファン交流会、ハイパーローカルな体験を主催するようになっています。Dude Perfectのチーム(登録が必要)、サバンナ・バナナズ、そしてサリッシュ・マターが示すように、デジタルで知っている人々とリアルな世界でつながる能力は、消費者の注目とお金を引きつける大きな魅力となっています。
画面を超えた影響力の拡大は、ミレニアル世代とZ世代のパーソナライズされたつながりへの欲求を満たします。ファンがブランドに惹かれるインフルエンサーとつながる機会を提供する、超ニッチで超ローカルなイベントを計画することで、この「参加したい」という欲求を活用することができます。
ポッドキャストホストが影響力のあるインフルエンサーとして台頭
ポッドキャスターは関連性を高め、オーディエンスから持続的な注目を集めることで、影響力のあるインフルエンサーとしてトップの座を獲得しています。インフルエンサーが30秒のクリップでオーディエンスを引き付ける一方、ポッドキャスターはリスナーと30分から60分間つながり、忠誠心と結びつきを獲得します。ポッドキャストはホストのパーソナリティを紹介し、リスナーの意思決定に大きな影響を与えています—テレビ/映画のセレブリティやソーシャルメディアインフルエンサーよりも大きな影響力を持っています。
多くのマーケターはすでにポッドキャスターが持つ力を理解しており、昨年米国ではポッドキャスト広告に20億ドル以上を投資(登録が必要)し、他のチャネルでの広告収入が縮小(登録が必要)している中でも、その勢いは衰える気配がありません。
ブランドの幹部を関連するポッドキャスト番組に思想的リーダーとしてゲスト出演させることで、ポッドキャスターと協力することができます。また、スポンサーセグメントやソーシャルチャネル全体に広がるコラボレーションコンテンツでパートナーシップを組むこともできます。ポッドキャスターは長尺のエピソードに加えて、ソーシャルメディアプラットフォームや対面イベントでもコンテンツを共有しており、これがコンテンツの相乗効果を生み出しています。
マーケティング計画、予算編成、戦略立案の新年度に向けた準備を進める中で、インフルエンサーマーケティングはすべての取り組みにおいて重要な役割を果たすべきです。既存の顧客からの忠誠心を獲得し、あなたのブランドに親和性を持つ可能性の高い人々にリーチするのに役立ちます。



