ビル・カプッツィ氏はApex Fintech SolutionsのCEOであり、次世代のためのデジタル資産管理、決済、ウェルステック(資産運用テクノロジー)を推進している。
私のお気に入りのビジネスレッスンの一つは、映画『リーグ・オブ・ゼア・オウン』のシーンで完璧に表現されている。ジミーコーチ(トム・ハンクス演じる)が女性だけの野球チーム「ロックフォード・ピーチズ」の選手の一人に言う。「難しいのは当たり前だ。難しくなければ、誰もがやっている。その『難しさ』こそが素晴らしさを生むんだ」
同じことはフィンテック、特にウェルステ ックについても言える。難しいが、難しくて当然なのだ。
毎日、世界市場を通じてマイクロ秒単位で流れる膨大な取引量は驚異的だ。投資エコシステムが、テクノロジー、規制ルール、コンプライアンス手順、不正検出とセキュリティ対策、そしてシステム継続性計画という複雑なネットワークに依存しているのも不思議ではない。さらに、テクノロジーを活用した体験と人間のガイダンスを融合させたデジタルハイブリッドシステムの台頭により、複雑さはさらに増している。
ますます厳しくなる「難しい」現実
ほぼ毎日、フィンテック企業が消費者のお金や投資へのアクセスを容易にしようとする中で、様々な障壁に直面している様子を目にする。最近、Xマネーは規制上の課題やその他のビジネス上の圧力により遅延していると報じられた。一方、ロビンフッドは予測市場、暗号資産、ソーシャルトレーディングのサービスに関して法的課題と規制当局の精査に直面している。暗号資産プレーヤーの大きな浮き沈みは、より多くの人々にお金の移動や投資へのアクセスを広げることがいかに難しいかを劇的に証明している。しかし、私はその戦いには価値があると主張したい。
投資の基盤となるテクノロジーインフラストラクチャーに関しては、特に複雑になる。様々な投資の保有、注文処理、執行、決済に関わる難易度の高さと多数の要因のため、その部分を担う企業は世界でもほんの一握りしかない。確かに、価値ある投資家向けフロントエンドサービスを提供する何千もの資産運用会社が存在するが、内部を見れば、システムの中核と機構を管理しているのははるかに少数の企業だということがわかる。
しかし現在、投資家の期待の急速な変化と、従来型金融(TradFi)、分散型金融(DeFi)、代替投資(オルタナティブ)、AIの融合により、その基盤となるインフラは根本から変化することを求められている。つまり、常に難しかったものが指数関数的にさらに難しくなっているのだ。しかし、何かが難しい度合いこそが、それが素晴らしくなる可能性を与えるということを忘れないでほしい。
素晴らしさへの道のり
変化は常に困難だ。特に何十年もうまく機能してきた基盤システムやテクノロジーに関しては尚更である。それらは安全で信頼できると感じる。レガシーシステムから離れるのは不快だ。しかし、多くの場合、時間が私たちに変化を強いる。そして、多くの人がまだ知らない、あるいは十分に理解していないのは、世界の富の多くを支えるインフラストラクチャーにとって、その時が今だということだ。
トークン化やその他のデジタル資産、代替投資、時間外取引など、今読んでいる多くの資産運用イノベーションは、それらと今後登場する他のサービスをサポートするための新しいレールを必要としている。インフラストラクチャーへの新しいアプローチを必要としているのは新しい資産クラスだけではない。投資家のニーズを満たすために、お金と情報がより速く移動する必要性も高まっている。今日の401(k)加入者は、RIA(登録投資アドバイザー)ファンドのロールオーバーに2週間待つことをもはや望んでいない。登録アドバイザーは昨日のデータに基づいて投資アドバイスを提供したくない。彼らはリアルタイムの資金移動、簿記、台帳管理を必要としている。
これらすべての変化を実現するには、次世代のクラウドとAPIファーストのオペレーティングシステムが必要だ。クラウドネイティブのインフラストラクチャーは、ほぼ無限のスケーラビリティ、より高いパフォーマンス、より優れたセキュリティを提供する。リアルタイムの計算と台帳を提供する新しいシステムは、24時間365日のアクティビティとポジションデータを生成し、証券会社やアドバイザーが投資家のアカウント全体で一つの正確な情報源を持ちながら市場のスピードで動くことを可能にする。
これらの次世代システムの開発は確かに難しかったが(実際、その開発には10年を要した)、それらを採用して運用することは、それらを処理できない古いシステム上で新しい革新的なサービスを立ち上げようとするよりもはるかに速く、簡単だ。
解決策がソフトウェアコードだけの問題であれば、おそらくこの議論はしていないだろう。それは同様に、将来を見据えた考え方を受け入れ、古い概念や期待を手放し、「新しいもの」を機会として捉えることでもある。
もちろん、それが簡単なら、誰もがやっているだろう。あなたは「誰か」になることもできるし、代わりに「素晴らしく」なることもできる。
ここで提供される情報は、投資、税金、または財務アドバイスではありません。特定の状況に関するアドバイスについては、ライセンスを持つ専門家に相談する必要があります。



