ホリデーシーズンは、いつも私に立ち止まって、より意識的に感謝の気持ちを実践するよう思い出させてくれます。長年にわたり、私は驚くべきことに気づきました:感謝の気持ちは気分を改善するだけでなく、経済的健全性も強化できるのです。自分が最も価値を置くものと、すでに持っているものに根ざしていれば、計画的に支出し、一貫して貯蓄し、本当に重要なことを優先する可能性がはるかに高まります。
感謝の気持ちが経済生活を直接強化する3つの方法を紹介します:
1) 感謝の気持ちは満足の先延ばしを強化する。心理学科学誌に掲載された研究によると、感謝の気持ちは即時満足感と戦うことができます。感謝の気持ちを示した人々は、今日54ドルを受け取るよりも、30日後に80ドルを受け取るのを待つ可能性が最も高かったのです。この研究はさらに、感謝の気持ちを育むことで、より充実感を感じ、衝動的にお金を使う「快感」への依存が少なくなるため、衝動買いの事例を減らせることを示しています。
なぜこれがあなたの財政に重要なのか? 満足感を先延ばしできれば、より多く貯蓄し、高金利の負債を避ける可能性が高まります。
行動ステップ:
- 「なぜ」から始める:自分が価値を置くものを再確認し、計画的な支出がそれに合致しているかどうかを考えましょう。
- 支出をリストアップする:維持すると決めた計画的な支出について、リストを作成し、それぞれにいくら必要かを決めましょう。
- 支出を見直す:紙とペン、スプレッドシート、またはSimplifiやTillerなどの予算管理アプリを使って支出をリストアップできます。
- 削減、交換、排除する:支出を削減、交換、排除することで節約を実現しましょう。一度に1項目をターゲットにし、携帯電話、インターネット、保険サービスの交渉や比較ショッピングなど、手軽にできることから始めて、素早く成果を上げましょう。
- これらの節約分を計画的な支出のために確保する:積立金として、これらの支出のための別口座を設けることを検討しましょう。節約が不足すると予想される場合は、計画的な支出を調整し、追加の節約方法や収入増加の方法を探す必要があります。
これらのステップを踏むことで、計画的な購入が予算内かどうかを判断し、経済的安定性を損なう可能性のある高金利の負債を避けるのに役立ちます。
2) 感謝の気持ちは寛大さを促進する:カリフォルニア大学バークレー校が引用する研究によると、感謝の気持ちは与える気持ちにさせることができます。寛大さは視野を広げ、「隣人に追いつく」とも呼ばれる比較主導型の支出を減らすことができます。
なぜこれがあなたの財政に重要なのか? 与える気持ちになれば、自分が最も情熱を持ち、支援したいものにお金を確保する方法を探すようになります。これにより、他の人に基づいて支出する傾向が中断され、より多くの貯蓄とより少ない負債につながります。
3) 感謝の気持ちは満足感を育む:感謝していることについて考える時間を取ることで、満足感が生まれ、「快楽適応」に関連する問題を避けることができます。これは基本的に、人間がお金、所有物、経験で体験する現象で、新しい常態にすぐに慣れてしまうというものです。その興奮は薄れ、再びその高揚感を得るためにはより大きく、より良いものが必要になります。
なぜこれがあなたの財政に重要なのか? 感謝の気持ちの助けを借りて満足感を学ぶことで、幸福感とより多くのものを買うことを切り離すことができます。これは、あなたの経済的未来を危険にさらす可能性のある行動です。代わりに感謝の気持ちを実践することで、幸せを感じるためにたくさんのお金を使う必要がないことに気づくかもしれません。これにより、長期的により充実感を得るのに役立つ長期目標への集中が高まり、予算を破る可能性のある衝動買いを避けるのに役立ちます。
感謝のマインドセットを達成する方法
もちろん、感謝の気持ちがあなたの財政を助ける前に、それを達成するためのいくつかのヒントを紹介しないわけにはいきません。
1) 毎日の感謝の実践:感謝の気持ちを育む最良の方法の一つは、毎日時間を取って感謝していることを書き留めることです。書き留めることは不必要に思えるかもしれませんが、実際にリストを書くことで、それとのつながりが生まれます。毎日たった3〜5分を取って、感謝していることをリストアップしてみましょう。または、「恵みを数える」アプローチを取り、毎日3つ以上をリストアップしてみましょう。その結果は間違いなく変革的なものになるでしょう。
2) 他者に感謝の気持ちを伝える。ハーバード大学のメンタルヘルス出版物で指摘されているように、できるときに他者に感謝することを心がけましょう。忘れてしまった場合は、あなたに親切にしてくれた人のことを考え、心の中で感謝するという習慣をつけるよう努めましょう。他者があなたのためにしてくれることを認めることを学ぶにつれて、他者の良い面を探すようになり、感謝と前向きな思考の能力が高まります。
3) 感謝の瞑想を実践する:ストレスを感じるときはいつでも、その瞬間をミニ感謝瞑想の機会に変えてみましょう。単に現在に集中するのではなく、目を閉じて深呼吸してみましょう。その瞬間に感謝できる3つのことをすぐに特定してみましょう—おそらく自宅の快適さ、笑い声や鳥のさえずりの音、または服の柔らかさなどです。この素早い転換は、あなたを落ち着かせるだけでなく、気づかなかったかもしれない隠れたポジティブな面を浮き彫りにします。
結局のところ、良好な経済的健全性はマインドセットに基づいており、感謝の気持ちはあなたが実践できる最も強力なツールの一つとなり得ます。今シーズン、日常や週に小さな感謝の儀式を一つ加えてみましょう。あなたの財政がどれだけ改善するかだけでなく、全体的な幸福感がどのように形作られるかに驚くかもしれません。



