暗号資産

2025.12.06 10:00

ビットコイン価格「暴落の懸念」を再燃させるFRBの予想外の警告

Shutterstock.com

Shutterstock.com

今週初めの強気な熱狂が市場のモメンタム上昇につながらなかったため、ビットコインと仮想通貨の価格が下落した(ブラックロックの重要発表もビットコイン価格を支えることができなかった)。

advertisement

ビットコイン価格は1ビットコインあたり約9万ドルまで下落した。これはイーロン・マスクが衝撃的な予測を発表した際に10万ドルに向けて急上昇した後の下落だ。

現在、トレーダーたちが全面的な暴落に発展する可能性のあるビットコイン価格の下落に備える中、シャーク・タンクの著名投資家ケビン・オリアリーは、連邦準備制度理事会(FRB)が12月に利下げを行うとは予想していないと警告した。これはビットコイン価格に重しとなる可能性が高い。

「実際、FRBは12月に利下げしないと思う」と、「ミスター・ワンダフル」としても知られるオリアリーは今週、Cointelegraphに語っている。

advertisement

オリアリーの予測は、来週の25ベーシスポイントの利下げを予想する市場の見方に反している。現在、トレーダーたちはFRBが9月以来3回目の利下げを行う可能性を約90%と見積もっている。

「彼らが利下げしない理由はたくさんあると思う」とオリアリーは述べ、「システム内にはかなりのインフレがある」ことと、FRBの「二重の使命である完全雇用とインフレ……そして関税が効果を発揮し始め、投入コストが上昇している」ことを指摘した。

しかし、オリアリーは、FRBが12月に利下げするかどうかは、長期的には「ビットコインに違いをもたらさない」と付け加えた。

「私はそのような投資はしていない。FRBが利下げするかのような投資はしていない」とオリアリーは述べた。

ビットコインと仮想通貨のトレーダーたちは、FRBが好むインフレ指標であるPCE価格指数が遅れている点に注視している。これは来週の利下げについてトレーダーを安心させる可能性がある。

「PCE発表を前に、市場はボラティリティが圧縮された様子見の局面に入り、ビットコインの主戦場は9万1000ドルから9万5000ドルの間に集中している」とBitunixのアナリストたちはメールによる注記で述べた。

「データがディスインフレの継続を確認すれば、年末の反発確率は上昇するだろう。そうでなければ、不安定な構造が続く可能性が高く、資金の流れは防御的かつ短期的なポジションに戻るだろう」

ビットコインが9万ドル付近まで下落したことで、一部の仮想通貨市場観測者の信頼はすでに損なわれている。

「今後の米連邦準備制度理事会の金利決定を巡って多くの憶測があり、さらなる利下げが正しい方向へのモメンタムを維持する可能性がある」とKoinlyのロビン・シンCEOはメールによるコメントで述べた。

「投資家は先走らないよう注意すべきだ。これまでにも、ビットコインが急速に利益のほとんどを失う市場のフェイクアウトを何度も目にしてきた。それに加えて、12月は歴史的にビットコイン価格のパフォーマンスが静かな月である。

「今年12月のビットコインが楽観論者が期待していた水準をはるかに下回ったことを考えると、特に今回の上昇が偽りだと装上昇だと証明された場合、さらなる価格下落は市場心理にとって好ましくないだろう」

forbes.com 原文

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事