リーダーシップ

2025.11.30 08:44

インテリジェンス時代を生き抜く鍵:変化をマスターするリーダーシップ

Adobe Stock

Adobe Stock

インテリジェンス時代は、広範な認知産業革命の出現を促進し、カンブリア爆発のような変化を引き起こしている。思考する機械の急速な展開は、私たちの生活、仕事、遊びの方法に深遠な変化をもたらすだろう。これは歴史的前例がなく、現時点では将来への影響を予測することが不可能なものだ。

急速かつ大規模な変化の時代において、リーダーには困難な仕事が待ち受けている。彼らは例外的な複雑さ、不確実性、抵抗に対処するだけでなく、まったく新しいビジネスの現実と課題を反映するよう、自らの管理スタイルと手法を進化させなければならない。

インテリジェンス時代に進行中のビジネス変化の規模を認識し、効果的な変化管理の方法を磨き、新たな手法を学ぶことは、あらゆるレベルのリーダーにとって最優先事項となるべきだ。私たちが生きる時代がそれを要求している。

リーダーシップとは変化管理である

変化管理とは、組織の移行や変革を導くあらゆる種類の正式なプロセスと定義され、すでにリーダーシップの中核的責任となっている。形式性と自信を示し、優れたコミュニケーションを持つマネージャーは、ビジネス変化の成功をもたらす決定的な優位性となることが多い。

中心的なリーダーシップの規律と要件として、変化管理は引き続き深く研究され、それをサポートする多くの手法がある。

変化管理を見る多くのレンズの一つは、チームメンバーがそれにどう反応するかという方法だ。変化の間にリーダーが直面する可能性のある抵抗を克服する方法を理解することは、マネージャーのツールキットの重要な要素である。

抵抗と変化の3つのレベルモデル

抵抗と変化の3つのレベルモデルを考えてみよう。これは、移行期間中にチームメンバーの懸念を予測し対処するための方法をリーダーに提供する。このモデルは、30年以上にわたって変化管理の専門家であり、世界トップ企業にアドバイスしてきたリック・マウラー氏によって作成され導入された。

このモデルでは、変化が進むにつれてレベルが時間の経過とともに現れ、レベル1が変化の展開に伴って最初に経験される反応となる。また、レベルは変化管理の課題の複雑さとしても見ることができ、レベル1が3つの中で最も取り組みやすいものとなる。

各レベルを簡単に見ていこう。

レベル1:理解できない

チームメンバーが初めて今後の変化について耳にするとき、彼らの反応は「理解できない」となることがある。何が起ころうとしているのか混乱し、意図を誤解し、情報が不足している状態だ。

リーダーはどう対応すべきか?これは明確でオープンなコミュニケーションが豊富に必要な時だ。シンプルな言葉を使い、専門用語を排除し、視覚的な補助を活用する。スタッフが質問をする十分な機会を持ち、オープンな議論に参加できるようにする。

レベル2:好きではない

これはチームメンバーが強い感情的反応を示す段階で、よく「好きではない」と表現される。ここでは、例えばスタッフが起こっていることに不安を表明している。彼らの仕事が変わるかもしれない、あるいはリスクにさらされるかもしれず、変化後に成功できないのではないかと恐れている。

リーダーとしてこれらの正当な問題に対処するには、懸念を認め、なぜ変化が必要なのかについて明確な指針を提供し、ニュースに適応する時間を与えることが重要だ。スタッフは個人的なメリットを理解したとき、変化を受け入れる可能性が高くなる。

レベル3:あなたが好きではない

このレベルは特に難しい。抵抗が変化を提案する人物(あなたかもしれない)に基づいているからだ。スタッフの間では「あなたが好きではない」という形をとる。この見解の起源は複雑で、理由には提案者の信頼性や実績が含まれることがある。

これは解決が難しく、信頼を構築するためのいくつかの技術が必要だ。対話が不可欠である。スタッフの懸念に耳を傾け、彼らの視点を理解し、変化の実施を手伝うよう招待することは、すべて大きな助けとなる。

認知産業革命の展開に伴い不確実性と指数関数的変化が現れるにつれ、リーダーはチームや組織内で増大する複雑な抵抗に直面するだろう。これらの変革の時代にビジネスを運営し成功し続けることは十分に困難だが、チームメンバーが方向性に同意せず一致していない場合はさらに困難になる。

抵抗と変化の3つのレベルモデルは、リーダーが前途の荒波を乗り切るために掘り下げるべき多くのアプローチの一つに過ぎない。

変化とリーダーシップの新時代が始まった

リーダーはインテリジェンス時代が新しい経営学派を生み出していることを認識しなければならない。すでにいくつかの変化する力学の中で、戦略は流動的になり、階層はよりフラットになり、チームはより権限を持ち地理的に分散し、自動化は加速し、データが支配的になり、間もなくヒューマノイドがチームメンバーとして加わるだろう。

リーダーは、急速に変化する市場、新しい破壊的技術、あるいはスタッフからもたらされるものなど、急速に変化する要求や状況に対応する方法を見つけなければならない。彼らは仕事において超俊敏であり、速習マインドセットを採用する必要がある。

リーダーは他者や組織のための模範的な変化管理者でなければならないが、変化が彼ら自身にも直接向けられる大胆な新世界をナビゲートしなければならない。

変化のマスターとしてのリーダーの新時代が到来した。

forbes.com 原文

タグ:

連載

10年後のリーダーたちへ

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事