気候・環境

2025.11.27 10:04

サーキュラーエコノミー実現へ:企業に求められるプラスチック問題への積極的関与

Adobe Stock

Adobe Stock

新たな分析によると、ビジネスリーダーたちは、プラスチック廃棄物問題に取り組み、サーキュラーエコノミー(循環型経済)を構築するためのグローバルな取り組みに参加するよう求められている。

非営利団体エレン・マッカーサー財団による報告書は、企業に協力して変革を推進するよう呼びかけている。

同報告書は、企業は「傍観者であってはならない」とし、規制に先んじて情報を得て対応する機会があると主張している。

しかし効果的に行動するためには、企業は自社内での変革推進だけでなく、より広範な市場の変化に貢献することに焦点を当てる必要があると報告書は述べている。

さらに、これには革新を促進し、ソリューションへの需要を創出し、何が可能かを実証するための新しいタイプの協力が必要であり、すでに300社以上の企業がグローバルプラスチック条約のためのビジネス連合に参加し、野心的で効果的な政策を積極的に支持していると付け加えている。

この調査によると、ネスレ、SCジョンソン、ユニリーバを含む世界のプラスチック包装市場の20%が、世界最大の廃棄物と汚染対策の自主的取り組みの一つであるエレン・マッカーサー財団のグローバルコミットメント2030への支持を再確認している。

さらに、このコミットメントの署名企業は1400万トンのバージンプラスチックの使用を回避し、これは1.8兆枚のプラスチック袋に相当し、毎秒1バレルの石油を節約したことになると報告書は述べている。

また、これらの企業はリサイクル素材の使用を3倍に増やし、何十億もの問題のある包装アイテムを排除した。

報告書は今、残りの市場80%に対して行動を起こし、このコミットメントを支持するよう促している。

エレン・マッカーサー財団のプラスチックおよびファイナンス担当エグゼクティブリードであるロブ・オプソマー氏は、インタビューで、この報告書は企業がこの問題に取り組み、進展を遂げることが実際に可能であることを示していると述べた。

しかしオプソマー氏は、個々の企業による多くの進展にもかかわらず、多くの障壁と課題が残っていると付け加えた。

これには、再利用可能な包装の量の拡大、キャンディーバーの包装のようなフレキシブル包装への対応、特にグローバルサウスにおける回収・リサイクルインフラの開発などが含まれる。

彼は、企業が単独では克服できないこれらのシステム的障壁を乗り越えるためには、企業間の協力的な行動が必要だと述べた。

「私たちは、再利用、フレキシブル包装、インフラという3つのシステム的障壁に対する業界の集団的な取り組みに焦点を当て、より迅速な影響を与える道を示そうとしています」と彼は私に語った。

「そしてすでに多くの企業がこれを支持しています。私たちが協力している企業は、これを適切に行うことがビジネス上重要な課題だと考えており、グローバルプラスチック条約のためのビジネス連合には300社以上の企業が参加しています。」

「しかし、何も行動を起こしていない、あるいはあまりにも少ない行動しか取っていない企業があまりにも多いのも事実です。」

「だからこそ、業界のリーダーたちに自社の足跡を超えて考え、市場全体を動かすための規制を集団的に提唱するよう奨励しているのです」とオプソマー氏は付け加えた。

ユニリーバのグローバル包装・デジタル・トランスフォーメーション責任者であるパブロ・コスタ氏は、メールで、プラスチック汚染は一社だけでは解決できず、包装のバリューチェーンのあらゆる部分が非常に重要な役割を果たしていると述べた。

コスタ氏は、規模での進展を促進し、企業が同じ方向に同じペースで進むことを確実にするためには、集団的な行動と規制が必要だと付け加えた。

「より多くの企業が関与すればするほど、紙ベースのフレキシブル包装材料や共有の再利用、詰め替え、リサイクルインフラなどのソリューションをより迅速に拡大できます」と彼は述べた。

コスタ氏によると、ユニリーバは適切に設計された拡大生産者責任制度(EPR)など、調和のとれたグローバルな包装規制を提唱しているという。

彼は、断片化を減らすことで移行コストを下げ、イノベーションを促進し、プラスチックのバリューチェーン全体で新たな雇用と成長の機会を創出することさえできると付け加えた。

「断片化したアプローチと比較して、調和のとれた規制は明確なグローバルな経済的、環境的、社会的価値をもたらします」とコスタ氏は述べた。

「私たちは今、協力して、すべての企業にとって持続可能な包装ソリューションをより簡単に、より安価に拡大するのに役立つ実現可能な政策を提唱する必要があります。」

forbes.com 原文

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事