留意すべきこととして、Googleトレンドは、可能なかぎり多くの結果を捕捉するようにできている。大文字と小文字は区別されず、全世界の検索クエリが対象であり、固有名詞についての結果だけでなく、一般的な話題についての結果も生成する。
例えば、Googleトレンドに「California Adventure」と入力した場合、この2単語の検索結果を表示するか、あるいはカリフォルニア州アナハイムにあるテーマパークの正式名称である「Disney California Adventure Park」の検索結果を表示するかを選択できる。これらには、スペルミスや、関連する単語の検索結果といったバリエーションも含まれる。Googleが「トピック検索」と呼ぶものであり、同社はこれを「ある概念への全体的な関心を定量化する方法」としている。
このGoogleトレンドを利用して、世界トップクラスのテーマパークの人気を定量化した、史上初の分析結果を以下に紹介しよう。Themed Entertainment Association(TEA:テーマ・エンターテインメント協会)が公表する最新データ(2023年の入場者数に基づく)において、入場者数トップ5を誇るテーマパークのトピック検索の結果だ。
今回の分析は、対象期間の開始時点を、業界の最盛期だった2020年1月としているため、どのテーマパークがパンデミックから完全に回復したかも読み取ることができる。期間中の人気のピークは、概してイベント開催や、新アトラクションのオープンと関連しており、何が大衆の心を捉えたかが初めて明らかになった。Googleトレンドの利用は、業界分析にまったく新しい可能性をもたらすものだ。
マジック・キングダム(ウォルト・ディズニー・ワールドの一部):フロリダ州オーランド
入場者数:1770万人
Googleトレンドスコア(2020年1月1日):100
Googleトレンドスコア(2025年10月21日):79
スコアの変化:-21(-21%)
ピーク:2020年1月
特記事項:マジック・キングダムでは、2019年のホリデーシーズンと大晦日のイベントが好調で、これらの効果が2020年1月にも持ち越された。


