AI

2025.11.21 12:08

AIを使って、あなたを形作った本に再び問いかける理由

Shutterstock.com

Shutterstock.com

先月、私は重要な面接の準備をしていました。単に洗練されたパフォーマンスだけでは足りない、そんな重要な対話の一つでした。これは単にキーメッセージを伝えたり、要点をチェックしたりするだけの話ではありませんでした。質問は表面的な専門知識を超え、私の信念や、私がどう変化し、今の仕事にどうたどり着いたかにまで及ぶだろうと分かっていました。

準備のために、スライドデッキを開くことはしませんでした。自分の成果をまとめたり、回答を練習したりもしませんでした。代わりに、数年前にはできなかったことをしました。

AIを使って、過去に自分にとって重要だった本に問いかけたのです。

私の思考を形作ってきたテキスト、コミュニケーター、コーチ、そしてアイデアを重要視する専門家のガイドとしての私に永続的な影響を与えた本に立ち返りました。

そして重要なのは、引用を集めたり枠組みを復習したりするために戻ったのではなく、もっと深いものを思い出すために戻ったということです。

専門家の可視性を高め、組織内での思想的リーダーシップを形成する私の仕事では、新しいコンテンツの制作、新鮮な視点の定義、市場のニーズへの対応に焦点を当てることが多いです。それも重要です。しかし今回は、私がどのように世界をこのように見るようになったかを思い出す必要がありました。それらの基礎となるアイデアのトーン、リズム、形を再び聞きたかったのです。

そこで、何年も手にしていなかった本を棚から取り出しました。見慣れた余白、下線が引かれた一節、興奮や明晰さの瞬間に折り目がついたページを開きました。テストのために復習する学生としてではなく、何かに帰ってきた人として、それらと向き合いました。

そして引用をAIに入力し、著者のアイデアを自分自身に再確認し始めました。

AIで本に問いかける

この静かで、ゆっくりとした、内省的なプロセスは「パフォーマンスの準備」とは何の関係もありませんでした。それは真実の場所から話すための準備と全てが関係していました。

あなたの専門知識について面接を受けたり、あなたの旅について話すよう求められたりするとき、あなたが知っていることだけで評価されるわけではありません。あなたがそれをどのように知るようになったかを明らかにするよう求められているのです。あなたが格闘してきたこと。あなたが疑問に思ってきたこと。あなたが考えを変えたこと。

そして私が見つけたそのような洞察にアクセスする最良の方法は、ゼロから考え出そうとすることではありません。最初に道を照らした源に戻ることなのです。

私はAIの助けを借りて、本を鏡として使いました。かつての自分を見るためではなく、当時の自分と今の自分との間にある一貫性を見るためです。

これは懐かしさを感じる練習ではありませんでした。思い出の旅でもありませんでした。かつて私の世界観を表現するのに役立ったアイデアに再び根ざす方法だったのです—そうすることで、新鮮な明晰さと確信を持って、今その世界観について話すことができるようになりました。

ある意味で、この瞬間に至るまでの内面的な変化を再現することで、面接の準備をしていたのです。

忙しい職業生活の中で、流されやすいものです。私たちは構築し、教え、助言し、前進します。しかし、そのすべての動きの下で何が一定であり続けているのか、あるいは何が静かに進化しているのかに気づくために立ち止まることは少ないものです。本に戻ることで、それらの変化を感じる方法が得られました。長い間表現していなかったことに対する言葉を思い出させてくれました。

過去の著者を現在の思考に統合する

そして、それらのアイデアと向き合い—単に思い出すだけでなく、再び関わることで—面接にそれらを誠実に持ち込むことができました。本を引用することも、名前を出すこともしませんでした。その必要はありませんでした。そのアイデアはすでに私の考え方や話し方に統合されていたのです。

このような準備は華やかではありません。成果物を生み出すわけではありません。しかし、あなたの存在感のトーンを変えます。あなたが自分の仕事について話すときの響きを変えます。最後の瞬間に用意したスクリプトでは得られない深みをもたらします。

ポッドキャスト、メディア特集、舞台、クライアントへのプレゼンなど、面接の準備をしているなら、これを試してみることをお勧めします。何を言いたいかを考えるのではなく、あなたの前にいた人々が何を言っていたか、そしてそれがあなたにどのような影響を与えたかを考えてください。自問してみてください:私にとって最も形成的だった本、アイデア、思想家は何か?そしてAIにそれらの主要なアイデアを呼び出してもらいましょう。そしてそれらのアイデアについてAIと会話をしてください。

引用するために読むのではなく、あなたの一貫性を取り戻すために読みましょう。当時あなたにとって重要だったこと—そして今でも、おそらく違った形で重要である理由—を思い出すために読みましょう。

時に、次に備える最良の方法は、繰り返すためではなく、再び根を張るために戻ることです。そうすることで、あなたは単に資料を準備するだけでなく、自分自身を準備するのです。

それが私が面接に必要としたことでした。そして今、私が一緒に仕事をする専門家たちに勧めていることです:話す前に、書く前に、目に見える形で現れる前に—あなたを形作った本に戻り、AIでそれをより簡単にしましょう。

引用以上のものを見つけるでしょう。あなた自身についてもっと多くのことを発見するでしょう。

forbes.com 原文

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事