AI

2025.11.21 13:30

DeepL CEOが語る、OpenAI他「ビッグテックに勝つ戦略」と欧州がもつべき危機感

11月12日、欧州最大級のテクノロジーカンファレンス「Web Summit 2025」に登壇したDeepL CEOのヤレック・クテロフスキー(Ramsey Cardy/Sportsfile for Web Summit via Getty Images)

変貌する雇用市場を生き抜くための指針

インタビューでは、AIが雇用に与える影響についても議論が及んだ。これは、EUのAI規制に対するアプローチに影響を与えている要素である。クテロフスキーは、こうした懸念を正当なものとして認めつつも、決して目新しい動きではないと指摘する。

advertisement

「雇用市場は変革を迎えるだろうが、これは過去の産業革命のような技術革新と本質的に大きくは変わらない」とクテロフスキーは語る。彼は、自身のソフトウェアエンジニアとしての経験から、この変化をむしろ刺激的だと感じているという。「今のソフトウェア開発では、かつて何百回も繰り返していた単調作業から解放され、時間をより生産的に使えるようになった分、はるかに楽しくなった」と彼は言う。

しかし、クテロフスキーは今後の課題を軽視しているわけではない。「この変化によって、多くの人が困難に直面するだろう。彼らは自分の得意分野を生かしつつ、人間の能力がAIを上回る仕事を見つける必要がある。社会全体にとっても、この道のりが容易ではないことは承知している」と彼は語った。

クテロフスキーが強調するのは、欧州はこの変革から一方的に距離を置くことはできないという点だ。「これはグローバルな文脈で捉える必要がある。もし世界全体が同じ方向に進まないと合意できるなら、そのような選択肢もあり得るだろう。しかし、それは現実的ではない。欧州で進まなければ、他の地域で同じ変革が起こる。つまり我々には、従う以外の選択肢はないのだ」と彼は語った。

advertisement

激化するAI競争の渦中でDeepLを率いるクテロフスキーの言葉は、欧州のテック企業や政策立案者が直面する難しい選択に、貴重な示唆を与えている。

forbes.com 原文

編集=朝香実

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事