CEOs

2025.11.18 10:01

創業者のバーンアウトは現実:優れたリーダーシップは自己管理から始まる

Adobe Stock

Adobe Stock

アーロン・バッカロ氏はWestRiver Groupのマネージングディレクターであり、ポートフォリオ企業のSingularity UniversityとLiquor Labを運営している。

創業者の生活とはどのようなものか?それは、絶え間ない資金調達、日々のチームリーダーシップ業務、終わりのないピボット(方向転換)に満ちている—基本的には24時間365日の責任だ。したがって、創業者の間でバーンアウトが蔓延していることは驚くべきことではなく、それは危険なものとなりうる。

私が最初の車(明るい赤色の'91年式カマロ)で気づいたように、バーンアウトは前進せずにタイヤを空回りさせることから生じる。ポジティブな勢いがあれば、バーンアウトの可能性は大幅に低くなる。しかし、あなたが信じられないほど才能があるか、幸運でない限り、起業家としての旅のどこかで困難な時期に遭遇するだろう。そのような状況に直面した時の対処法について話そう。

創業者のバーンアウトが起こる理由

進展があるときは、ただ前進し続けることは簡単だ。しかし、懸命な努力が結果を生み出さないとき、落胆と疲労が生じ、そして最終的にはバーンアウトに至る。

創業者は、投資家からの期待、収益目標達成への強い焦点、従業員の生活に責任を負うという重圧など、バーンアウトのリスクを特に高める追加的なプレッシャーやストレス要因に対処している。もう一つの要因として、トップにいることから生じる孤立感—チームや投資家に自分の恐れや負担を共有できないと感じること—があるかもしれない。

これらのプレッシャーが継続的で容赦ないため、創業者のアイデンティティは会社のパフォーマンスと絡み合うことが多い。つまり、会社の成功が創業者の自己価値と同等になり始める。バーンアウトは単なる逸話的な問題ではない。それは現在のビジネス環境における実際の問題だ。

バーンアウトがリーダーシップに与えるコスト

では、バーンアウトが始まるとどうなるのか?良いことは何もない。

• ビジョンが欠け、インスピレーションが薄れる。創造的に考えたり、長期的に考えたりすることができなくなる。

• エネルギーが減少し、創業者が戦略的な決断ではなく反応的な決断をするようになる可能性がある。そして創業者が全体のシステムの基調を設定するため、これが組織全体の勢いを鈍らせる悪循環を引き起こす可能性がある。

• 同様に、リーダーが消耗すると、会社の文化に波及効果がある。

• 疲労がリーダーのイノベーションへの視野を曇らせると、機会を逃すことになる。

そしてもちろん、創業者の健康への影響もある。Startup Snapshotのレポートによると、創業者の72%がメンタルヘルスの問題を経験しているという。

リーダーシップの再構築:まず自己管理から

バーンアウトがもたらすこれらの不幸な結果に対する解毒剤は、驚くほど単純だ。優れたリーダーは、自分自身の精神的、感情的、身体的健康を優先する必要がある—それは贅沢としてではなく、義務として。「自分自身のケア」を任意の目標以上のものとして再構築し、実際に職務記述書の不可欠な部分にすることだ。

創業者が定期的で健全な自己管理の実践を日常に取り入れると、より強力なビジネス判断を下し、回復力を強化し、リーダーシップを求める人々との信頼性を高めることができる。

以下は、創業者がバーンアウトを食い止めるために実践できる5つの実用的な自己管理ツールだ:

• 境界を設定する:仕事以外のアイデンティティを維持する。回復、家族、休息のための時間を作り、守る。

• チェックインを行う:自分のエネルギー、モチベーション、ストレスレベルを定期的に評価する。

• コミュニティを構築する:視野を保つために、仲間、信頼できるアドバイザー、セラピスト、コーチとつながる。(グローバルリーダーシップコミュニティがこの理由で人気がある—成功した企業の若いリーダーに支援的な仲間のコミュニティを提供するからだ。)

• 委任する:すべてを自分でやろうとするのをやめる。代わりに、チームに目標達成の権限を与える。そうすることで、俯瞰して大局に集中するスペースを作ることができる。

• 成果を追跡する:どこかで進展があるか重要な教訓を得ている可能性が高い。うまくいかないことについて悩むのではなく、そのような領域を強化することに集中する。

個人の健康を組織の強みに変える

創業者が自己管理をうまく学ぶと、素晴らしいことが起こる:彼らの芽生えた強さが企業全体の強さに波及するのだ。これはしばしば、より意欲的でより勤勉なチームとして現れる。舵を取る安定した手を信頼する投資家として。バランスを正常化し、バーンアウトを正常化しない文化として。

ここには明確なつながりがある。創業者が健全であれば、企業も健全になる。だからこそ、バーンアウトを名誉の印のように、あるいは膨大な努力の避けられない結果として身につけるべきではない。むしろ、自分自身に目を向けよう。熟練したリーダーシップはあなたの明晰さ、エネルギー、地に足をつける能力から始まることを認識しよう。それはビジネスを構築する際の避けられない浮き沈みを防ぐことはできないが、確実にそれらを乗り越えるのに役立つだろう。

では、バーンアウトから離れ、あなたの輝きを取り戻すための第一歩として、今週はどのような自己管理の実践に取り組むつもりだろうか?

forbes.com 原文

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事