経営・戦略

2025.11.17 22:24

チームの活性化とバーンアウト防止、そして成果向上のための秘策

Shutterstock.com

Shutterstock.com

ゾーイ・ルーはHelium 10のエグゼクティブ・バイスプレジデント兼ゼネラルマネージャーである。

2019年のこと。CBDブームを間近で目の当たりにし始めた私は、ビジネスオーナーになることを決意した。自分自身にとっても、顧客にとっても本当に意味のあるものをゼロから構築したいと思った。そうして私は自分のCBDビジネス「Mantra」を立ち上げることを決めた。ウェブサイトとユニークな製品を構築し、ブランディング、ラベリング、生産、物流まで手がけた。私はエンドツーエンドの起業家として、世界を征服する準備ができていた。ワンウーマンショーだった。

興奮は本物だった。

3年後。ようやく最後の製品を処分したところだ。私のクローゼットには売れ残ったCBD製品の箱が山積みになっていたが、ついに片付けた。当初のすべての盛り上がりとモメンタムの後、私は大きな障壁に直面した:認知度だ。当時、CBDはデジタル広告に関してはグレーゾーンにあった。DTCブランドが一夜にして爆発的に成長しているように見えたソーシャルメディアでも、私は基本的な広告ガイドラインを突破して、自分の製品で適切なオーディエンスにリーチすることができなかった。ビジネスを宣伝し構築するために頼りにしていたと思っていたすべてのツールが、突然機能しなくなった。

3年間の不眠の夜と絶え間ない努力(そして時折の髪を引っ張ったり爪を噛んだりすることも!)の末、私は諦めることを決めた。ある日目覚めて、Mantraはもう存在しないと自分に言い聞かせなければならなかった。文字通り新しい生きるための信条を考えなければならないことに気づいた。それは当時、私がしなければならなかった最も困難なことの一つだった。

起業家としての初期の失敗が、最も重要なツールをもたらしてくれたことに、当時は気づいていなかった:レジリエンス(回復力)だ。

失敗の複利的価値

ビジネスの世界では、失敗したベンチャーや挫折した夢に捧げられる報道はあまりない。ウォール・ストリート・ジャーナルには、うまくいかなかった素晴らしい努力に捧げられたセクションはない。だから、ビジネスオーナーが現実と向き合わなければならないとき—そして鏡と数字と向き合うとき—それは通常、孤独な旅となる。

しかし、失敗は行き止まりではない。私の経験では、それは新たな出発点であり、最も重要なことに、トレーニングの機会だ。ビジネスリーダーが最初に、そして最後に知っておくべきことは、ビジネスへの個人的な投資と、あなた自身という人間は別物だということだ。失敗や拒絶を個人的に受け止めることはできない。ビジネスにどれだけ時間を費やしても、あなた自身が製品ではない。個人的に受け止めることはできないのだ。

ポートフォリオや通貨に関して複利リターンについて多く耳にするかもしれない。キャリアについても同じことが言える。Mantraが失敗したとき、すべてが一度に崩壊した。おそらく私はまだどこかに箱を何個か持っているだろう。

しかし、私が学んだすべてのことは、現在の知識と今日のビジネスの運営方法に対する複利リターンとなった。その初期の経験のおかげで、私はレジリエントで共感力を持つようになった。成功だけでなく、失敗も異なる視点から理解できるようになった。

それが自分のビジネスやプロジェクトを始める最大の利点だ。レジリエンスのクラッシュコースを受けることができる。今日、私は自分の勝利も敗北も、今日の状況をナビゲートし認識する方法の精神的基盤を構築するのに役立ったことを知っている。そのレジリエンスに基づいて、何をすべきかを把握できるのだ。

今日では、たとえ私のチームが大きなリスクを取り、思ったような成果が得られなくても、そのような困難な状況こそが、成功したときの喜びをより美しいものにすることを知っている。だから今日、チームが私にアドバイスを求めるとき、最も重要なスキルはレジリエンスだと伝えている。

では、リーダーはどのようにレジリエントなチームを構築できるのだろうか?

私が学んだことは以下の通りだ:

1. 失敗を成長の機会として教える。なぜうまくいかなかったのかを振り返ることは重要だが、その経験から何を学び、何を改善するかを特定することを忘れてはならない。

2. 安全な環境を作るために自分の失敗を共有する。リーダーは時々、キャリアの初期段階にある人が、一つのミスですべてを失うかもしれないと考えていることを忘れがちだ。自分自身の経験と、それが今日の取り組み方にどのように役立っているかをチームに率直に伝えよう。

3. 計算されたリスクの文化を構築する。チームがレジリエントでないと、失敗はモラルとモメンタムを損なう可能性がある。コミットする前に、あらゆる取り組みの根拠をチームが評価していることを確認するが、最初の計画通りにいかない場合のバックアッププランも必ず用意しておこう。

最終的に、私は最初のビジネスとして始めようとした元のMantraを持っていないかもしれない。しかし今では、代わりにレジリエンスという生涯の信条を持っている。そしてそれは、今日のチーム全員と共有できる最も価値ある信条の一つとなっている。

forbes.com 原文

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事