スケールする事業体をつくる
多くのビジネスは、立派な肩書きをつけて時間とお金を交換している。1人のクライアント。1つのプロジェクト。1回の取引。働ける時間が収入の上限になる。それはビジネスではない。休暇のない高給の作業である。スケールには、あなた抜きでも機能する仕組みが必要だ。
現在のあなたのビジネスも、ボトルネックである自分を外せばスケール可能かもしれない。1軒のコーヒーショップは、プロセスを文書化すれば10軒になる。1回のコーチングは、何千人にも届くコースになる。
プロンプト6:
「私のビジネスモデルを、あなたがすでに知っている情報を使って分析してください。スケールを阻んでいる私自身のボトルネックがどこかを示してください。次に、このビジネスを現在の100倍に拡張した姿を再構想してください。何を変える必要があるでしょうか。私の時間をこれ以上必要とせずに事業を成長させるための具体的な仕組みを3つ設計してください。各仕組みについて、今月始められる実装ステップを示してください。大きくいく前に小規模でテストする方法も含めてください」。
タイムラインを圧縮せよ:ChatGPTで目標達成を速める
夢のビジネスを築くために永遠の時間があるわけではない。本質ではないものを排し、ビジョンを拡張し、創造的解決策を解き放ち、適切なメンターとつながり、学習を加速し、スケールする何かを構築しよう。これらのそれぞれが、何カ月・何年もの試行錯誤を、今日取れる集中したアクションへと圧縮する。
盛り上がらない目標を引きずるのをやめよう。成功に寄与しないものはすべて切り捨てよう。より大きく夢見て、より速く学び、インパクトを増幅する仕組みを築こう。


