食&酒

2025.11.08 18:00

ワインは「ナチュラル」な方が健康に良い? 自然派ワインの定義

Shutterstock.com

これらのワインには、より明るく大胆な印象のラベルが貼られ、マーケティングには遊び心があり、専門知識よりも好奇心を重視しているようにみえる。2025年も、カルト的な人気を誇るワイナリー、オーストリアのGut Oggau(グート・オッガウ)やイタリア・シチリアのFrank Cornelissen(フランク・コーネリッセン)から、カリフォルニア州のLas Jaras(ラハラス)やSubject to Change(サブジェクト・トゥ・チェンジ)といった比較的新しい生産者まで、多くがナチュラルワインを提供している。

advertisement

さらに、今では大規模生産者も「介入を最低限に抑えた」ラインの生産に向けた試みを開始している。これは、このムーブメントがメインストリームとなった確かな兆候だ。

ナチュラルワインは、一時の流行ではなく、哲学だ。このことを刺激的だと思うか、あるいは過大評価だと思うか、それはあなた自身の好みと、予測不可能なことに対する許容度によって異なるだろう。洗練され、予測が可能なワインを求めるなら、従来からある生産者の手掛けたものを選べばいい。

だが、自然であること、本物であること、そして少し野性味があることに魅力を感じるなら、あなたが次の夢中になるのは、ナチュラルワインかもしれない。

advertisement

いずれにしても、重要なのは「より良いものかどうか」ではない。「選択できる」ということだ。料理と同じように、ワインもそのグラス1杯ごとに、芸術性と生態系への配慮を反映したものにできるという認識が高まっているということだ。

forbes.com 原文

編集=木内涼子

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事