北米

2025.11.08 12:00

「ビリオネアなき米国」をうたう次期NY市長マムダニ、では本人の資産状況は?

ニューヨーク市長選で当選したゾーラン・マムダニ(Photo by Andrew Lichtenstein/Corbis via Getty Images)

ニューヨーク市長選で当選したゾーラン・マムダニ(Photo by Andrew Lichtenstein/Corbis via Getty Images)

米ニューヨーク市長選で当選したゾーラン・マムダニ(34)は、コロンビア大学教授の父と映画監督の母のもとで育った。裕福な家庭に生まれた彼は、それにもかかわらず、あるいはその反動からか、「ニューヨークの富の再分配」を掲げる社会主義者として選挙戦を戦ってきた。

advertisement

【以下部分は、米国時間11月4日に追記し更新】

NY市長選、民主社会主義を掲げるゾーラン・マムダニが当選

米国時間11月4日に投開票が行われたニューヨーク市長選挙では、トランプ大統領や民主党の旧勢力、そして全米の26人以上のビリオネアによる努力にもかかわらず、州議会議員で民主社会主義者のマムダニが、米国最大の都市の市長に選ばれた。

同日夜9時34分、AP通信が当確を報じた時点で、マムダニの得票率は過半数の50%強となり、元ニューヨーク州知事のアンドリュー・クオモ、共和党候補のカーティス・スリワなどを打ち破った。彼の勝利は、人工知能(AI)生成の動画や政治行動委員会(PAC)への資金流入、家賃規制をめぐる激しい論戦などに満ちた熾烈な選挙戦を経てのものだった。

advertisement

“ビリオネアなき米国”を提唱する、マムダニの年俸と資産

そして現在、“ビリオネアなき米国”を提唱し、富裕層への増税やバスの無料化、アパートの家賃凍結を公約に掲げたこの候補者が、ウォール街の資本主義に対峙しようとしている。

2026年1月1日にニューヨーク市長に就任するマムダニの年俸は、州議会議員時代の14万2000ドル(約2200万円。1ドル=153円換算)の約2倍の26万ドル(約4000万円)前後に膨らむことになる(参考:都道府県知事の2024年給与所得の平均は1954万円)。さらに、公邸であるグレイシー・マンションに入居すれば家賃も節約できる。これにより、現在の資産の大部分が出生地ウガンダに保有する土地で占められているマムダニの資産は増加する。フォーブスは、彼が民主党候補に選ばれる前の6月にその経歴と財務状況を詳細に調査していた。

【追記部分ここまで】

次ページ > 自分が育った環境でもあるコロンビア大学について、税優遇措置の撤廃を主張

翻訳=上田裕資

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事