連続起業家でメンターのピーター・J・バーンズ3世。私の最も重要なビジネスの2つはバーンズ・ファンディングとミレニアル・クイーンメーカーです。
私はこれまで常に不労所得を生み出すビジネスに魅了されてきました。結局のところ、そのような収入があれば、より手間のかかるビジネスのための資金源を常に確保できます。また、財政的な懸念や時間的制約に縛られることなく、よりバランスの取れた生活を送ることも可能になります。
そのため、5年前に私が新たな不労所得の現象として注目されていたEコマースストアに飛び込んだのは驚くことではありません。大きな期待を抱き、複数のストアに50万ドル以上を投資しました。
数カ月後、私のストアは閉鎖されました。これは不労所得のための投資だったため、私は日々の運営には関わっていませんでした。1年以上経って法律事務所に調査を依頼したところ、運営者が多くのミスを犯していたことが判明しました。
運営者に求めるべきポイント
この経験から学んだことを活かし、より慎重な運営者を見つけるために行動しました。その過程で、Eコマースストアの運営者を選ぶ前に投資家が注意すべき4つのポイントを発見しました。
1. 経験
ビジネスにおいて最低3年の経験を持つ人を探すことをお勧めします。複数のストアのポートフォリオを管理した経験があることを確認してください。明らかに、経験と実績のあるチーム、いつでも複数のストアを管理する能力を持ち、実証済みのシステムを持つチームが望ましいでしょう。
創業者や主要チームメンバーは、あなたが使用する特定のプラットフォームでの経験も持っているべきです。マーケットプレイス管理会社(Amazon、Walmart、Shopify、eBay、TikTokなど)の創業者が、自身に適切な経験がないまま他者のストアを管理するのは不適切です。
主要チームメンバーは、最悪のシナリオでも何をすべきかを知り、準備ができており、マーケットプレイスの障害に対処する方法を知っているべきです。
2. 関係性
運営者が優れたサプライヤーとの関係を持っていることが重要です。彼らは模範的な卸売流通パートナーを持ち、それによって運営者はクライアントのストアに売れ筋商品を在庫として提供し、迅速な回転を促進できるべきです。理想的には、15%以上の利益率をもたらす商品を提供するサプライヤーを探します。
3. 期待値
優れた運営者は控えめな期待値を設定する傾向があります。Eコマース分野では「一夜にして金持ちになれる」といった言葉がオンラインでよく見られます。
しかし注意してください。これらの多くは詐欺であり、ストアを失敗に導きます。誰かが迅速なリターンや最初の6カ月で10万ドルの利益を100%保証しているなら、逃げるべきです。
控えめな期待値の方が良く、前進するための緑信号であることが多いです。また、速度制限や間違ったやり方によってストアが閉鎖されるリスクも低くなります。
4. 透明性
透明性を提供する運営者を探してください。運営者について調査し、彼らのビジョンがあなたのものと一致していること、同じ考えを持っていること、そして透明で誠実なパートナーであると感じることを確認してください。
理想的には、運営者はあなたがオープンにコミュニケーションを取れる相手であるか、少なくともいつでもストアについて質問できる数人のチームメンバーに簡単にアクセスできるようにしているべきです。
要約すると:しっかり調査すれば、あなたのEコマースストアは素晴らしい不労所得の源になり得ます。
Eコマースストアの追加的な機会
ここで付け加えたいのは、Eコマースストアは長期的な投資としても優れた選択肢になり得るということです。どういう意味でしょうか?近年、実績のあるAmazonストアのための活発な二次市場が出現しています。
説明しましょう。Amazonのようなサイトは、そのネットワーク上でストアを開設することを許可する前に、慎重なアプローチを取ることがよくあります。簡単に言えば、彼らは売り手に対して、一定期間をかけて徐々にその潜在能力を発揮するよう求めています。
業界参加者はこれを「速度」要件と呼んでいます。これはストアを開設する場合には障害となりますが、既存のストアオーナーにとっては大きなチャンスとなります。例えば、優れた運営者を見つけて新しいストアを立ち上げたとします。何らかの理由で売却したいと決めた場合、「実績のある」ストアは再販市場で月間収益の相当な倍数で売却できることに気づきました。これは、二兎を追って二兎を得るようなものです。
二次市場に関しては注意点があります:信頼できるポータルである必要があります。Eコマースストアの買い手が最も避けたいのは、Amazonが以前に閉鎖したストア、つまり無価値なストアを購入することです。
最初から適切な運営者を選びましょう。



