マーケティング

2025.11.06 10:37

本業と両立できる!週に数時間で実践する副業マーケティング術3選

AdobeStock

AdobeStock

本業と副業を両立させていると、生活は忙しくなりがちです。特に副業をより大きなビジネスに成長させようとしている場合はなおさらです。しかし成長するためには、マーケティングに時間を割く必要があります。

advertisement

基盤(ウェブサイトとソーシャルメディアアカウント)を整えたら、ブランド認知度を構築し、積極的に新規顧客にリーチする必要があります。ここでは、週にわずか数時間でこれを実現する3つの簡単な方法をご紹介します。

1. ソーシャルコンテンツを再利用する

副業のマーケティングに使える時間が限られている場合は、1〜2つのソーシャルメディアプラットフォームに焦点を当て、それらに特化した価値の高いコンテンツを作成しましょう。

次に、コンテンツを再利用して他のプラットフォームに投稿できます。再利用とは、投稿を異なるフォーマットやプラットフォーム向けに適応させることです。例えば、インスタグラム用のカメラに向かって話す短いリールは、TikTokやYouTube Shortsの動画になり、主要な要点はカルーセル投稿に変換したり、ブログ記事に拡張したりできます。

advertisement

投稿を別の場所に再公開したり、情報を異なる形式にまとめたりすることを恐れないでください。特にパフォーマンスの良い投稿にはこれが当てはまります!再利用することでコンテンツの寿命が延び、より多くのプラットフォームでの可視性が高まり、毎日新しい投稿アイデアを考える時間も少なくて済みます。

2. メールリストを構築し育てる

メールマーケティングも、オーディエンスとつながり続ける効率的な方法の一つです。

週に1回または2週間に1回のメールニュースレターの送信を目指しましょう。これによって購読者はあなたのブランドに関与し続け、オファーや商品へのトラフィックを促進するのに役立ちます。ただし、ニュースレターが単なるノイズではなく、受信トレイに価値を加えるよう、独占的で価値のあるコンテンツやアップデートを提供するようにしてください。

購読者を増やしたい?

無料特典(リードマグネットとも呼ばれる)を提供することで、オーディエンスにメールリストへの登録を促すことができます。無料特典は通常、ハウツーデジタルガイド、テンプレート、あるいはメール購読者限定の特別割引など、価値の高いものです。

3. オーディエンスがいる場所に参加する

毎週少しの時間を割いて、ターゲット市場と積極的に関わりましょう。これはFacebookグループ、サブレディット、LinkedInのディスカッション、あるいは対面のビジネスネットワーキングイベントで行うことができます。

目的はビジネスを直接宣伝することではなく、価値を付加し、つながりを作り、理想的な顧客が抱える問題の解決を手助けすることです。そのためには、ビジネスや業界に関連するコメントに返信し、質問に答えましょう。アドバイスを求めている人がいれば、それを共有してください。ただし、グループやスレッドのルールを守ることを忘れないでください。

これらの場で価値を提供することは、あなたを思想的リーダーとして位置づけるのに役立ち、副業へのトラフィックを促進できます。また、特定の質問や課題が定期的に出てくるのを見かけたら、次のメールニュースレターやソーシャルメディア投稿でこれに対応できるため、顧客調査にも最適です!

副業のマーケティングは労力のかかるものである必要はありません。小さく始めて、自信と時間が増えるにつれて、これらのプラットフォームでの活動を増やしていきましょう。

forbes.com 原文

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事