経営・戦略

2025.11.01 08:56

企業と社会貢献を繋ぐアフィニティグループの力—効果的な運営のための重要ポイント

AdobeStock

AdobeStock

マヤン・アヴィヴ氏は、American Friends of NATAL(アメリカン・フレンズ・オブ・ナタル)のCEOであり、15年以上の経験を持つ非営利団体のリーダーとして、メンタルヘルス治療分野で影響力を発揮している。

どのような業界で働いていても、アフィニティグループは自分自身と職場のコミュニティを、情熱を持って取り組む社会貢献活動と結びつける優れた方法である。また、アフィニティグループは慈善団体の成長において不可欠な要素となり、関係者全員に帰属意識を提供し、資金調達の機会を創出している。

ビジネスと帰属意識の融合

社会的緊張はメンタルヘルスに悪影響を及ぼすことがあるが、これらのグループは信頼できるアイデンティティを肯定する場を作り出すことで、孤立感に対抗し、コミュニティとサポートを提供する。メンバーが慈善団体とは直接関係のない異なる業界から来ている場合でも、団体のミッションと目的を信じることで繋がることができる。このようなミッション主導のグループは、相互支援、より深いつながり、集団的成長のための安全な場を創出する。また、多くの従業員が何らかの形でリモートワークをしている現在、アフィニティグループは個人同士を結びつけ、彼らを一堂に集めたミッションに結びつける包括性、対話、目的意識の文化を育むことができる。

例えば、私の組織は戦争やテロによるトラウマやPTSDを経験しているイスラエル人のためのメンタルヘルスサービスを支援している。私たちはニューヨークで不動産業界のアフィニティグループを立ち上げた。その業界の多くの人々が、自分たちのキャリアとは直接関係なくても、私たちの活動に情熱を感じているからだ。また、私たちのミッションにより密接に関連するメンタルヘルスのアフィニティグループも立ち上げたが、これは不動産アフィニティグループと多くの同じ目的を果たしている。

アフィニティグループの価値

アフィニティグループは現代の寄付活動に有益であり、リーダーたちが戦略的で協調的なスキルを目的意識を持った寄付コミュニティに変換することを可能にする。アフィニティグループのネットワーキングイベントでは、慈善団体は業界の専門知識を提供するだけでなく、個人的な慈善活動との連携をもたらす講演者を選ぶことができる。同時に、若い世代の労働者に、彼らが情熱を持つ社会貢献活動を仕事に取り入れることの重要性を教えることができる。

これらの目的を持ったコミュニティは、個人の関わりだけのためのものではない。それらは慈善団体がより速く、より賢く、共有された目的を持って行動するための戦略的ツールである。適切に構築されれば、より効果的な寄付を促進し、新興リーダーを支援し、セクター全体で長期的な変化を推進することができると私は実感している。

ネットワーキングの機会の一環として、非営利団体は料理教室、業界インサイトイベント、ミートアップなどを開催することができる。プロフェッショナルたちはこれらの年次イベントで関係を築き、それが人々に帰属意識を生み出す助けとなる。友人や同僚も同じように取り組んでいるため、彼らはその社会貢献活動にさらに献身的になるのだ。

5年前と比べて今日のアフィニティグループはどう変わったか

アフィニティグループは長い間存在してきたが、ここ5年だけでも大きな変化があったことに気づいている。過去には、これらのグループは相続財産や組織的な寄付を持つ、より年配で確立された個人に偏っているように見えた。

今日、私は特にテクノロジーや起業家精神を持つ背景を持つ若い慈善家への世代的なシフトを目の当たりにしている。これらのグループはしばしば変化のシステムや価値観に沿った寄付を優先する。これらのプロフェッショナルは必ずしも慈善イベント中にビジネスを行うわけではない。むしろ、彼らはコミュニティを作り出し、ネットワーキングを通じて共有体験を発展させている。彼らの社会貢献活動との連携は、非営利団体を中心に形成されたコミュニティのおかげで、より強く、より効果的になる。

また、過去に比べてこれらのグループにはより多様性があることも目にしている。多様性はこれらのグループにとって重要である。なぜなら、それはコミュニティを通じてポジティブな変化の波及効果を生み出すことができるからだ。

アフィニティグループはかつて教育や医療などの孤立した問題に焦点を当てていたが、今日、多くのグループが社会的課題が相互に関連していることを認識しているようだ。例えば、不動産ネットワークは独自の課題に対処しているが、アフィニティグループはそれらの課題をメンタルヘルスの焦点と結びつける。

2020年に発表された研究では、不十分で質の低い、手頃な価格でない住宅とメンタルヘルスの低下との関連性が見出された。不動産の専門家がメンタルヘルスの旗印の下に集まると、これらの課題とこれらの問題に直面している人々のための解決策を作り出す方法についてより深い理解を得ることができる。

優れたアフィニティグループを機能させる要素とは

アフィニティグループはあらゆる非営利団体の重要な部分であり、業界パートナーシップの構築を支援する。しかし、本当に機能するアフィニティグループをどのように作ればよいのだろうか。まず、組織のエグゼクティブディレクターやCEOは、アフィニティグループの成功のために理事会メンバーや地域社会のリーダーに頼ることができるべきである。なぜなら、彼らはおそらくその特定の業界の専門家ではないからだ。

その結果、彼らはアフィニティグループを主導することができないかもしれないが、理事会メンバーやその業界に関わる他の人々は、組織の枠組みの中で参加とサポートを推進することができる。非営利団体のアフィニティグループ内でリーダーシップの役割を担うビジネスリーダーは、高機能なアフィニティグループの以下の重要な要素を理解すべきである:

• 心理的安全性:メンバーが尊重され、意見を聞いてもらえると感じる場を作る。

• 明確な参加経路:イベント、リクルート、教育を通じてメンバーが簡単に参加できるようにする。

• 明確な方向性:自分自身でイベントを主催するか、より多くのメンバーを募集したり、組織について学んだり、アイデアをブレインストーミングしたりすることで関わる。

• 強力なファシリテーション:中立的なリーダーがペース、トーン、方向性を管理するのを助ける。

• 継続的なフィードバックループ:継続的な学習と対応をグループのDNAに組み込む。

変化のための協働

アフィニティグループが本当に機能するとき、それはグループの一員であるプロフェッショナルと、それを創設した非営利団体の双方に変化をもたらす。私の経験では、アフィニティグループを通じて慈善団体と結びつく業界は、情熱を持って取り組む社会貢献活動に違いをもたらすだけでなく、参加者に帰属意識を生み出すためにそうしている。人々が帰属意識を感じるとき、彼らが信じる社会貢献活動と連携することは二重の報酬をもたらす。

forbes.com 原文

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事