ギャビン・ニューサム知事の資産リスト(2/2)
Balboa Cafe
所在地:カリフォルニア州サンフランシスコ
PlumpJackの最初のワインショップの向かいにあるこのサンフランシスコの老舗酒場は、1913年に創業(縁起をかついだ初代オーナーが看板には1914年と記した)。労働者向けのパブとして始まり、1994年にニューサムの主導でPlumpJackが買収、メニューを刷新した。ニューサムは当時、不動産業者でありサンフランシスコ初の女性株式ブローカーでもあったパット・ケリーの助言で入札に参加したとされる。看板メニューの「バルボア・バーガー」(ピクルスとオニオンを添えたバゲットサンド)とエスプレッソ・マティーニは、リニューアル後も変わらず提供されている。2018年には、サンフランシスコ市の「レガシー・ビジネス・レジストリ(伝統企業登録制度)」に登録され、市からマーケティング支援などを受けている。
White Rabbit
所在地:カリフォルニア州サンフランシスコ
フィルモア・ストリートでの事業拡大の一環として、PlumpJackは2001年、Balboaの向かい側に「MatrixFillmore」というバーを開業した。ここはかつて、ロックバンド「ジェファーソン・エアプレイン」がブレイクするきっかけとなったクラブ「マトリックス」の跡地である。2018年に、同バンドの代表曲にちなんで「White Rabbit」に改称。このリブランドは成功し、ニューサムは2020年以降、店舗から得る収入が毎年10万ドル(約1500万円)を超えていると報告しており、以前の1万〜10万ドル(約150万円~1500万円)の範囲から大きく伸びている。
フェアオークスの自宅
所在地:カリフォルニア州フェアオークス
8年間副知事を務めた後、2019年にようやく州知事公邸の使用資格を得たニューサムだったが、納税者所有の施設ではない自宅をサクラメント近郊に構えたいと考えたようだ。公的記録によると、同年10月、ニューサム夫妻はサクラメント近郊のフェアオークスにある約1170平方メートルの住宅を370万ドル(約5億7000万円)で購入し、そのうち270万ドル(約4億2000万円)を借り入れで賄った。2021年には同額で借り換えを行っている。
ケントフィールドの自宅
所在地:カリフォルニア州ケントフィールド
トランプ大統領が昨年、政権に復帰した翌日、ニューサムはサンフランシスコ湾北部のケントフィールドにある住宅を910万ドル(約14億円)で購入したようだ。フォーブスが入手した公的記録によると、この取引には650万ドル(約10億円)の借り入れが伴っていた。物件はニューサムの妻が唯一のマネジャーとして登録されているLLCを通じて取得されていた。公開情報によれば、この住宅は延べ床面積約510平方メートル、6つの寝室を備え、ニューサム夫妻の4人の子どもたちにも十分な広さがある。プールとスパも併設されており、2021年に590万ドル(約9億1000万円)で売却したと報じられたマリン郡の以前の自宅から明らかにグレードアップしている。


