実習最終日、カナエさんは3日間で3分野を深掘りし、すべてが正式採用される成果を残しました。
実習先企業の担当リーダーは、感心した表情で言います。
「一項目ずつでも、ここまで質を高められるんですね。次もぜひ、その方法でお願いしたいです」
「マルチタスクが苦手」という悩みは、じつは「選択する力がある」ということの裏返しです。
シングルタスクを武器にする3ステップ
次の、シングルタスクを武器にする3ステップを参考にしてください。
① テーマを1枚のカードに書く
テーマは絞って、可視化します。
② イヤホンやタイマーなどで「ノイズ遮断」を宣言して実行
不要な情報が入ってこないように、進め方のルールを設定します。
③ 成果を質と量で示し、手法ごと共有して周囲を巻き込む
作業内容を絞ることにより、どんな成果が出たのかを明確に示すことで、有用性を伝えます。
カナエさんのコミュニケーション特化型カリキュラムで磨いた一点突破の集中力は、企業実習や就職後の職場でも、確かな武器として輝きました。
まずは、小さなカードに「何に特化するか」を決めて、その一語を書いてみてください。
その集中力が、複雑な世界を“矢”のように、まっすぐに切り開く一歩となるはずです。
【POINT】
マルチタスクが苦手な人は、「シングルタスク宣言」!ひとつに絞って質を高めよう
注:記事中リンクから商品の購入などを行なうと、編集部に収益が入ることがあります。また事業者は、商品の選定や記事内容には一切関与していません。



