暮らし

2025.11.14 17:00

強い結婚生活は「建築物」と同じ、核となる関係を構築するための7つのステップ

Shutterstock.com

パートナーの夢のサポートには、優先順位をつけ、調整し、柔軟に対応し、時には犠牲を払うことが含まれる。キャリアの転換やダイエット、あるいは自己向上に向けた他の取り組みなど、目標達成のために協力し合うカップルはその過程で信頼と相互依存を築く。

advertisement

残念ながら、人生は常に計画通りに事が運ぶとは限らない。金銭面での厳しい状況や病気、外的なストレス要因が計画を台無しにすることもある。しかし、こうした困難に正面から立ち向かうカップルは回復力のある関係を築く。6階は、結婚を単なる共存以上のものにする。個人、そして2人の関係の変容のための力強いプラットフォームと考えてほしい。

7階:共有する意味を生み出す

7階はそれぞれの人生を統合し、カップルとしての意味や目的、ビジョンを持つ場だ。カップルが価値観や目標、長期的なビジョンで意見を同じくするという親密さのピークを迎える。

研究によると、儀式や慣習、互いに思い描いた目標、あるいは相互一致した人生哲学を通じて意味を分かち合うようになったカップルは、より大きな満足感と安定を感じるのだという。検討すべきいくつかの質問を以下に挙げる。

advertisement

・どのような倫理的価値観に基づいて、経済や家庭、社会の選択をしているのか
・2人が短期・長期的にどのような将来を思い描いているか
・どのような日課や慣習が2人にアイデンティティや共通の目的意識を与えているか

ここで関係はその構成要素の合計よりも大きなものとなる。2人は共有する宇宙の「愛の地図」を共同で作成し、相手に方向性や帰属意識、満足感を与える。7階は、感情的に満たされ、目的を持って統合されたパートナーシップという2人の関係の集大成だ。

積み重ねて着実に築く

健全な関係性のある家庭という比喩は、結婚に関する説得力ある見方を提供してくれる。それは長く続く関係は意図的で多層的、かつ累積的であることを強調している。相手を知っていることや尊敬の念、機敏に反応するという基礎は愛の家の上層階に欠かせないものだ。各階はその下の階の完全性に依存しており、基礎となるスキルをおろそかにすると構造全体が揺らぐことを物語っている。

日々、あらゆる選択、そして各階に投資するカップルは感情面で回復力があり、成長志向の関係を構築する。

forbes.com 原文

翻訳=溝口慈子

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事