ディミトリ・オ(40)とマールテン・ボデウェス(40)の2人は、長年にわたり大音量のコンサートに通い続けた結果、聴覚にダメージを負った。オとボデウェスは、他の人が同じ苦しみを味わうことがないようにしたいと考え、2016年にイヤープラグ(耳栓)ブランド「Loop(ループ)」を創業した。Loopは今や、年間売上2億2000万ドル(約337億円)を稼ぎ出し、コーチェラやマクラーレンとのコラボも実現。大手量販店にも進出している。
街で目立つLoopのイヤープラグ、売上約337億円を達成
ニューヨークの金融街で昼食を終えた帰り道、共同創業者兼CEOのオは、Loopのイヤープラグを装着した通行人を見かける。街の反対側では、共同創業者のボデウェスがニューヨーク近代美術館で、同じく同社のプロダクトを身に着けた来館者に目を奪われている。その夜、もし彼らがブルックリンのクラブに向かえば、さまざまな色やスタイルのLoop製イヤープラグをつけた人々と出会ったはずだ。それは彼らにとって驚くことではない。ベルギーを拠点とする彼らのスタートアップは、昨年だけで約2億2000万ドルの収益を上げ、そのうちほぼ半分を米国市場が占めていた。
@loopearplugs PS it's limited edition #loopearplugs #loopearplugsactuallyhelp#iridescent#loopengage#noisesensitivity♬ Chill Vibes - Tollan Kim



