テクノロジー

2025.10.27 17:00

Google Pixel 10、次のアップデートで性能が大幅アップか 電池の持ちも改善

Elvard project / Shutterstock.com

グーグルはこの分野で堅実な実績がある。2023年12月のアップデートではPixel 8 Proユーザーに大幅なGPU性能向上を提供し、また2025年3月のFeature Dropでは複数世代のPixelスマートフォンが更新されたGPUドライバにより性能向上が得られている。ただし、グーグルの声明は、Pixel 10向けに具体的なドライバのバージョンや性能改善の確約を示すものではない。

advertisement

性能向上と脆弱性対応

この流れが続くなら、Pixel 10ユーザーは今後のドライバ更新で大きな性能向上を期待できる。新しいドライバはすでにImagination Technologiesから提供されていることから、早期の配信に期待が持てる。現時点でグラフィックス性能の問題に直面しているユーザーにとって、解決策が見えてきたといえる。

なおドライバ更新は通常、性能向上だけでなく重要なセキュリティパッチも含むため、更新の緊急性は高まる。実際、Pixel 10のGPUドライバには脆弱性が存在しており、グーグルに更新を提供するよう一層の圧力がかかっている。

Imagination Technologiesが公開しているGPUドライバの脆弱性一覧によれば、Pixel 10シリーズに現在導入されているバージョン24.3を含むPowerVR GPUドライバの各バージョンには、システムの不安定化、再起動、機密データへの非特権アクセスにつながり得る重大な脆弱性が含まれている。

advertisement

これらの脆弱性への対処はグーグルにとって最優先事項となるはずであり、ドライバ更新の緊急度は高い。Imagination Technologiesは、24.3と25.1の間でドライバ更新をリリースしていないようで、25.1では本文で挙げた改善点の多くに加え、列挙された脆弱性がすべて修正されている。

これにより、グーグルが次に提供するPixel 10向けGPUドライバは、少なくとも25.1に、あるいは可能であれば10月8日にパートナー向けにリリースされた最新の25.2になる可能性が高い。Pixel 10ユーザーは、更新が配信され次第、性能、信頼性、セキュリティの大幅な改善を見込めるだろう。

forbes.com 原文

翻訳=酒匂寛

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事