キャリア

2025.10.23 11:30

リーダーになりたい? 「準備ができている」ことを周囲に知らせる「9つの行動」

fizkes / Getty Images

7. リーダーはストーリーテラー

有能なリーダーは熟練したストーリーテラーだ。感情的なつながりを生み出すストーリーがいかに強力かを知っている。リーダーは、重要なポイントを説明し、データを親しみやすいものにするようなストーリーを語る。リーダーはストーリーが統計や事実よりも記憶に残りやすいことを理解している。あなたのストーリーテリングのスキルを示すために、メッセージを力強いものにし、聴衆を惹きつけるストーリーを準備しよう。ストーリーテリングはあなたがどのようなキャリアを歩んでいるかに関係なく通用する大きな能力だ。他人を鼓舞し、影響力を高めるのに役立つ。

advertisement

8. リーダーは人を第一に考える

リーダーになるとき、その人の成功は個人の専門知識よりも人とつながったり、人を動かしたりする能力に左右される。人を第一に考えるリーダーは、使命と、その使命を実現するために力を貸す人々に注意を向ける。各チームメンバーの原動力を理解する時間をつくり、誰もが自分に注意が向けられ、評価され、受け入れられていると感じられるようにする。そして、チーム内の人々に細心の注意を払う。本物のリーダーは、チームメンバーが自分らしくいることができ、かつ最高の仕事ができる環境を育む。結束力があり、目的志向のチームを構築する。

9. リーダーは周りを鼓舞する

「共に向上しよう」は、参政権活動家で公民権運動家であったメアリー・チャーチ・テレルが残した力強い言葉だ。これは、本物のリーダーが喜んで受け入れる挑戦だ。真のリーダーは、組織の中で出世するときに他者を引き上げる。手柄を惜しみなく分かち合い、有望な人材を指導し、仲間やチームメンバーの擁護者となる。彼らはリーダーシップとは権力を振るうことではなく、力を与えることだと理解している。他人の長所を強調し、機会を共有し、チームの勝利を祝うことで忠誠心と信頼が築かれる。そうした人こそが人々がついていきたいと思うリーダーだ。

肩書きを得る前にリーダーであることを示す

リーダーに昇進するには、今日からリーダーのように行動しよう。リーダーは、自分たちが最も重視する資質の模範となる人に注目する。人を管理するにしても、プロジェクトを管理するにしても、あなたがリーダーになる準備ができていることは行動に示される。上記の9つの行動を常に心掛けることで、程なくして周囲はあなたをリーダーとして目するようになるため、あなたは自分がリーダーだとアピールする必要はなくなるだろう。

advertisement

forbes.com 原文

翻訳=溝口慈子

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事