マーケティング

2025.10.24 09:15

オリジナルグッズ製作で半分の人がトラブルを経験。失敗しないコツは?

プレスリリースより

プレスリリースより

イベント用のロゴ入りTシャツや販促用のクリアファイルなどを作るときは、グッズ製作業者に依頼するのが普通だが、トラブルを経験した人も多いのではないだろうか。問題なく注文どおりの製品を作ってもらうには、業者に任せっきりではダメだ。

オリジナルTシャツやノベルティーグッズの製作を行うプラスワンインターナショナルは、オリジナルグッズを作ったことがある人1007人を対象に、グッズ製作のトラブルに関する調査を実施した。それによると、じつに5割以上の人がトラブルを経験していることがわかった。トラブルのトップ3は、製品の傷や汚れ、サイズや品番が違う、質感や色がイメージと違うといったものだ。トラブルが多いグッズは、Tシャツが突出している。

トラブルが起きた際、業者はどう対応したかとの質問では、もっとも多いのが修正や作り直しだった。それに、返金、スタッフによる直接配送が続く。イベント用Tシャツなどは、その日に間に合わなければ意味がないので、スタッフ自ら届けてくれるのは良心的な対応だ。

トラブル対応で困ったことを聞くと、担当者やサポート窓口へのアクセスに関係するものが上位を占めた。連絡がつかない、対応時間が限られている、連絡手段がメールだけ、連絡先がわかりにくいなどだ。反対に、トラブル時の対応でよかったと感じたことは、希望に添った対応、作り直しや修正が迅速、連絡が早かった、トラブル発生当日中に対応の手順が示されたといったものだった。とにかく、連絡がつかない、つまり対応が遅れるのがいちばん困る。

次ページ > 信頼できる業者を選んでトラブルに備える

文 = 金井哲夫

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事