穏やかだった夏を終えた今月、ビットコイン市場に再びボラティリティが戻ってきた。ビットコインはここ数週間、激しい値動きを見せている。
スペースXが、約408億円相当のビットコインを新しいウォレットに移動
執筆時点(米国)では、ビットコイン価格は史上最高値である12万6000ドル(約1900万円。1ドル=151円換算)を付けた後、約15%下落している。
そんな中、イーロン・マスクが率いる宇宙企業のスペースXが、2億7000万ドル(約408億円)相当のビットコインを新しいウォレットに移動させたことが判明し、暗号資産トレーダーたちは同社が「売却を計画しているのではないか」と警戒している。
投資家でコメンテーターのマリオ・ナウファルは、「スペースXがビットコインを新しいウォレットに移している。売るつもりなのか」とX(旧ツイッター)に投稿した。
2022年、テスラによる大規模売却で価格が急落 暗号資産市場に衝撃
アーカム・インテリジェンスのデータによると、スペースXは約2500ビットコインを複数の未特定ウォレットへ移動させた。これは2022年6月以来、初めての動きである。その当時、スペースXは保有していたビットコインの約70%を売却したと見られている。
現在スペースXは約8000ビットコイン、評価額にして約9億ドル(約1359億円)を保有していると推定されている。またテスラは約1万ビットコイン、評価額にして約12億ドル(約1812億円)を保有している。
2022年、テスラはビットコインの購入からわずか1年あまりでその大半を売却した。この動きによりビットコイン価格は一時的に急落し、暗号資産市場全体に衝撃を与えた。
ビットコインに関する評価にマスクが同調
先日、マスクは自身が立ち上げた新政党が「米ドルよりもビットコインを支持する」と発言したうえで、「ビットコインはエネルギーに基づいている」と称賛した。また、「AI軍拡競争に向けた資金調達」で進むドルの「ディベースメント(通貨価値の目減り)」の中で、ビットコイン価格が高騰しているという意見に彼は同意した。
ゼロヘッジのXアカウントは、「AIは新たな世界的軍拡競争であり、最終的には(米国と中国の)政府によってそれに必要な資本が賄われるようになるだろう。このAI軍拡競争によるディベースメントこそ、金、銀、ビットコインが上昇している理由だ」と投稿し、「しかし、エネルギーを印刷することはできない」と付け加えた。
この投稿に対しマスクは「その通りだ」と返信し、「だからこそビットコインはエネルギーに基づいている。偽の法定通貨を発行することはできる。歴史上すべての政府がそうしてきた。しかしエネルギーを偽ることは不可能だ」と述べた。



