ビル・フレダーバックは、サステナビリティと脱炭素化ソリューションのグローバルリーダーであるClimeCoの社長兼CEOです。
私の親しい仲間たちは、私が常識に逆らい、優れたリーダーの典型的な見方に挑戦することを誇りにしていることを知っています。もしリーダーが人気投票で選ばれるとしたら、私はこれまでのようなキャリアを積むことはできなかったでしょう。そして私はそれを受け入れています。
最初に共有したい、おそらく人気のない意見はこれです:リーダーシップとは、すべての答えを持つことではありません。リーダーシップとは、他者が答えを出せる安全な環境を作ることです。それは、誰もが自分の視点を提供し、大胆な行動を取ることができる場所(そして失敗することもできますが、これについては後ほど)であり、価値観が単に述べられるだけでなく実際に示される場所です。そのような環境を作るためには、単なる上司ではなく、チームメイトである必要があると私は固く信じています。
20年近くビジネスリーダーとして活動してきた私ですが、この認識に一晩で到達したわけではなく、いくつかの謙虚な経験を経てきました。成功するリーダーには多くの特性、資質、ソフトスキル、ハードスキルがありますが、すべてのリーダーが持ち、他者に求めるべきだと私が考える4つの特性を紹介します:
1. まず聞き、次に話す(あるいはまったく話さない)。
誰もが経験したことのあるシナリオです:重要な会議で、部屋にいる全員または電話会議の参加者全員が、沈黙を言葉で埋めようと熱心です。電話会議の参加者たちは、一瞬の間も置かずにコメントを交わします。しかし、本当に誰かが聞いているのでしょうか?あるいは何か価値のあることを言っているのでしょうか?
積極的な傾聴とは、単に聞くこと以上のものです。それは、他者が言っていることに、言語的にも非言語的にも完全に関わる意図的な実践です。応答するためではなく、理解するために聞きましょう。思慮深い質問をし、他者が話す余地を与え、明確さと信頼を確保するために聞いたことを振り返りましょう。同様に重要なのは、まったく話さずに他者に発言の場を与えるべき時を認識する能力です。
2. 多様性、公平性、包括性、帰属意識(DEIB)を実践する。
私たちのチームが優れているのは、世界中のさまざまな視点や異なる文化からの視点を持っているからです。これは私たちの競争優位性だと信じており、チームの多様な考え、経験、文化に基づいた視点を生み出す力を与えてくれます。
誠実さ、信頼、思考の多様性を持つチームを育てることは、企業を本当に差別化できます。DEIBの管理に関して、リーダーシップチーム間で価値観を一致させることも重要です。DEIBをサポートする企業文化を持つことは、単に「チェックボックスにチェックを入れる」作業ではありません。それは実際に取り組み、自分自身とチームメンバーを教育し、会社が行うすべてのことでDEIBをサポートすることを意味します。
3. 失敗する勇気と失敗を認める勇気を持つ。
環境リーダーシップでは、未知の領域を切り開き、大胆な行動を最初に取ることが求められることがよくあります。新しいカーボン方法論を開拓するにせよ、気候の兆候を読み取るにせよ、ビジネス価値を推進するための次のサステナビリティ革新を生み出すにせよ、失敗を恐れないでください。また、その経験を共有することも恐れないでください。
同様に、組織内で、成功が保証されていない場合でも、不確実性を受け入れながら、何か異なることを試し、破壊的であることをいとわないリーダーを探し、育てましょう。失敗を恐れるのではなく、あなたも彼らも、それを関わるすべての人の学習と成長の重要な部分として捉えるべきです。私は、本物のリーダーシップと成長はその不快感の中に存在することを発見しました。完璧であることが重要なのではなく、立ち上がり、前進し続けるために何をするかが重要なのです。
4. 透明な自分自身としてリードする。
私はこれまで、2つの人格を持つリーダーと働いてきました:仕事用の人格と仕事外の人格です。私は両方の環境で透明な自分自身としてリードすることでシンプルに保つことを好みます。これは、あなたの価値観(誠実さ、脆弱性、尊重、楽しさ、好奇心、粘り強さ、リスクテイク、失敗からの学び)を毎日実践することを意味します。最も重要なのは、間違っているときには、すぐにそれを認めることです。あなたの仕事と生活はバランスが取れているべきです。
20年間ロータリアンとして、私は日常生活にロータリーの4つのテストを取り入れることを好んでいます。それは常に次の4つの質問を自問することを意味します:
• それは真実か?
• それはみんなに公平か?
• それは好意と友情を深めるか?
• それはみんなのためになるか?
これらを見て、「なぜすべての関係者に有益でなければならないのか?私はただ自分のリターンを最大化したいだけだ」と尋ねるかもしれません。しかし、ビジネスにおけるこのアプローチは、信頼と公平性に基づくパートナーシップを生み出し、長期的により多くの企業価値を生み出すことができると私は発見しました。
あなたに合った公式を見つける。
さて、2つ目の人気のない意見です:リーダーシップの完璧な公式を持っている人はいません。上で提供した洞察を格下げするリスクを冒しますが、最も経験豊富で称賛されているCスイートのリーダー、専門家、著者でさえ、完璧なリーダーシップの公式を作ることはできないと私は信じています。なぜなら、あなたのリーダーシップの旅は、あなた自身に真正であるべきだからです。リーダーシップのスタイルに万能のものはなく、私が共有したこれら4つの特性は普遍的なチェックリストではありません。
私が尊敬するリーダーたちは、リーダーシップがゴールではなく、自己認識、謙虚さ、行動に根ざした継続的で進化する実践であることを認識しています。そしてその公式の一部には、「イエスマン」ではない個人を雇うことが含まれます。なぜなら、それは真の成長を妨げるからです。これら4つの特性は、あなたがなりたいリーダー、そして一緒に働きたい、育てたいリーダーの種類を評価するためのレンズを提供することができます。



