ジャッキー・ジャーコラ氏は、猫の健康研究のみに特化した世界有数の非営利団体エブリキャット・ヘルス・ファウンデーションのディレクターを務めている。
私はセントルイス動物園でボランティアとしてキャリアをスタートさせた。それ以来、私が関わってきたすべての非営利団体は何らかの形でボランティアを活用してきたため、組織に時間を捧げる人々の価値を直接目の当たりにしてきた。
ボランティアは、自分が関わるミッションに対して情熱を持つ傾向があり、それが非営利団体にとって最も強力な支援者となる理由だ。彼らは、スタッフが手が回らない貴重な業務を手伝うだけでなく、組織の影響力と到達範囲を拡大することができる。ボランティアが組織で活動すると、彼らは自分の交友関係にもミッションへの情熱と感情的なつながりを持ち込み、ブランドを広め、活動への支援を増やす可能性が高い。
このことを念頭に置いて、ボランティアとの最良の関係と職場環境をどのように構築できるかを見ていこう。
ボランティアとインターンの違い:境界線を理解する
ボランティアを受け入れる際に重要なのは、彼らに従業員の仕事を奪うような職務を与えるべきではないということだ。また、ボランティアとインターンを混同してはならない。どちらも無給のポジションかもしれないが、インターンは情熱のために時間を提供する喜び以上のものを得る。インターンはより正式な役割を持ち、時間と単位の交換が含まれる場合がある。
また、インターンを活用する場合、組織は業績評価などの何らかの成果物を持つ必要がある。ボランティアの業務がインターンや正規従業員の業務と重複しないようにするためには、人事の専門家に相談することが重要だ。
目的のあるプログラムの構築
ボランティアの役割はインターンや従業員ほど正式なものではないかもしれないが、だからといって全く構造がなくてもよいというわけではない。例として、私たちの組織が昨年初めに立ち上げた公式ボランティアプログラムを見てみよう。このプログラムは、ボランティアを最も効果的な方法で活用するために確立された。
まず、プログラムの取り組みを主導する責任を持つボランティアを特定することから始めた。次に、ボランティアが最も意義のある役割を果たせる組織のニーズを特定した。ボランティアを集めるために、ボランティア職務内容を作成し、採用計画を立てた。また、ボランティアが期待されていることを理解できるよう、オンボーディングとトレーニングモジュールを作成した。オンボーディングプロセスでは、ボランティアは法的要件を満たすために、彼らが行うタスクに応じて適切な同意書に署名する。
ボランティアが組織で働き始めたら、彼らの関心を維持していることを確認したい。彼らのモチベーションを知るためにアンケートを実施することをお勧めする。卓越性や達成感を求める人もいれば、社会的交流を求める人もいる。組織に影響を与えるために、リーダーシップを発揮したいボランティアもいる。各ボランティアが目標を達成できるよう支援し、一定のマイルストーンに達したときにボランティアを表彰できる認定プログラムを作成しよう。
拡張性とグローバル性
組織の拡大や規模に関わらず、ボランティアは引き続き重要視されるべきだ。例えば、現在私たちには4カ国にボランティアがいる。これにより地理的な到達範囲が広がり、複数の場所でイベントを開催している私たちにとって特に役立っている。ボランティアの時間を追跡することは、影響力を報告するための現物寄付として評価されるため、重要であることを忘れないでほしい。
意図的な文化構築
ボランティアのための環境を、組織文化の延長であるだけでなく、楽しいものにするよう意図的かつ目的を持って作り上げよう。ボランティアは貴重な時間をあなたの活動に捧げているのだから、スタッフや理事会とは異なる特別なユニットとして扱おう。明確な期待を設定し、各ボランティアが価値を感じるために必要なものを認識することで、彼らがミッションの重要な一部であることを理解させ、モチベーションを維持し、定着させることができる。
重要な指標の測定
非営利団体がミッションを支援するためにボランティアを持つことは素晴らしいが、ボランティアプログラムが真の影響を与えているかを確認するために、特定の指標を追跡すべきだ。例えば、特に最もサポートが必要な場所でのイベント中に、ボランティアが提供するサポートを確認しよう。
私たちの非営利団体では、栄養学や腫瘍学などの分野でのプログラム成長に関心がある。常勤の栄養士や腫瘍専門医はいないため、科学的レビュー委員会(完全にボランティアで構成されている)に参加するための非常に特殊なスキルセットを持つボランティアに頼っている。
役割に適した人材の選択
ボランティアは設立当初から私たちの組織の生命線だった。最初の成功はボランティアの努力のおかげであり、その努力によって事業を拡大し、常勤の専門スタッフを雇うことができた。
しかし、非営利団体は通常できるだけ多くの支援を必要としているが、適切な調査をせずに役割を埋めると問題が生じる可能性がある。ボランティアを集める際には、まずボランティアに満たしてほしい具体的なニーズを特定し、それが現在満たされていないニーズであることを確認しよう。どのような人があなたの組織を助けることができるだろうか?考えている役割はボランティアの役割に適しているだろうか?役割は時間とともに変化するかもしれないが、組織とボランティアの両方にとって目的があり意義のある経験を作るためには、明確に定義される必要がある。
最後に
ボランティアはあなたのブランドの延長であることを忘れないでほしい。彼らは無給のインフルエンサーであり、彼らの才能を効果的に活用することで、組織のプロフィールを高め、影響力を拡大する余地を与えることができる。



