人が愛されていると一番感じるのはロマンチックな言葉だろうか、それとも意味のある行動だろうか。
女性は甘い言葉に流されやすく、男性は甘い言葉に動じない、という決まり文句を聞いたことがあるだろう。だが専門誌『Evolutionary Psychological Science(エボリューショナリー・サイコロジカル・サイエンス)』に掲載された新しい研究では、こうした固定観念が検証の結果ひっくり返されている。
研究によると、女性は一貫して「甘い言葉」より「思いやりのある行動」を好む一方で、男性はより柔軟性を示し、文脈や心の温もりに流されることが多い。
研究の共著者であるジアンミン・ゼンは最近のインタビューで「一般的に、女性は男性よりも甘い言葉に惑わされやすいという固定観念があるが、この凝り固まった考えを検証する実証的な研究はほとんど行われていない。そうしたことからこの研究を行うことにした」と説明している。
では、現代のカップルにとって愛されていると感じさせるものは何だろうか。この記事では、ゼンらによる研究の3つの主要点と、それをあなたの恋愛関係に応用する方法を紹介する。
1. 行動が信頼を築く(特に女性にとって)
女性は言葉よりも行動を重視する。その理由をゼンはこう説明する。「男性に比べ、女性は自然に思いやりのある行動を必要とする。女性は妊娠や育児というタスクに耐える。それらは大変なタスクであり、かなりの身体的労力を要する。甘い言葉はちょっとした助けになるが、思いやりのある行動は大きな助けになる」
進化論的に言えば、歴史的に生存と家族の世話は女性に頼っているため、女性は生まれつきコミットメントの確かな兆候に重きを置く。
この知識を現代に生かす方法は次の通りだ。
・約束を守る:信頼できることはロマンチックだ。やると言ったら必ず実行すること。
・一貫して力になる:ストレスの多い日のサポートであれ、用事を引き受けることであれ、あるいは単に物理的に側にいることであれ、行動は女性の安心感と信頼感を高める。
・行動に一貫性を持たせる:お茶を入れたり犬の散歩をしたり、あるいは相手の好みを覚えていたりすることは些細なことではない。あなたがパートナーとして存在しているという安心感を着実に積み重ねる。
行動は愛の足場だと思えばいい。単純なことなのだ。行動がなければ、言葉は力を失う。



