ビジネス

2015.09.21

私が答えます! 「重要な決断」を過たない法03 「難しい決断を下すコツ」




行動経済学研究の第一人者であるダン・アリエリーが、私たちが日々直面する、些細だが重要な悩みに自ら答えた―。


Q.長いこと、どのクルマを買おうか迷っているのですが、なかなか決められません。難しい決断を下すコツを教えてください

A.幸運なことに、この問題を解くためのテクノロジーはすでにこの世にある。「コイン」があれば十分だ。(ダン・アリエリー/デューク大学教授)

迷っているクルマをコインの両側に決め、空中に跳ね上げる―。もちろん、コインが地面に落ちるまで待っても構わないが、おそらくコインが浮いている間に本当にほしいクルマがどれか、あなたにはわかるはずだ。

つまり、どれが最も良い選択か分からないのは、どれもたいして変わらないからなのだ。

どれがいちばんかすぐわかるようなら、とっくに決断を下しているはずだろう。どれもほぼ同じということに気づいたのなら、次に時間を大切にしなくてはいけない。

もうこれ以上時間をムダにしないためにも、自分に決断を強いる必要がある。

「コインを使え」といったのはそのためだ。
コインが上がった瞬間、我々はコインがどのように落ちてほしいか、いやおうなく、考えさせられているというわけさ。

ダン・アリエリー = 文 フォーブス ジャパン編集部 = 翻訳

この記事は 「Forbes JAPAN No.14 2015年9月号(2015/07/25発売)」に掲載されています。 定期購読はこちら >>

ForbesBrandVoice

人気記事