キャリア

2025.09.23 15:00

限られた時間をフル活用、1日30分未満でリーダーシップスキルを鍛える5つの方法

Shutterstock.com

3. SNSをカスタマイズする

LinkedInのフィードや通知を調整し、業界の専門家と戦略的につながり、ネットワークに追加する。そしてプロフィール欄にあるベルの形をしたボタンを押して、新規投稿の通知を受け取れるようにする。

advertisement

4. グーグルのフィードを調整する

グーグルのフィード(特にDiscoverのページ)を、自分の分野をリードする特定のウェブサイトや実践的なアドバイスを提供するサイトに合わせてカスタマイズする。また、AI、テクノロジー、起業といった関心のあるトピックを選べば、関連する専門家やニュースを定期的に更新して通知してくれる。

これにより、無限にウェブやSNSをスクロールし、自己成長やキャリアに役立たない情報に時間を奪われることを避けられる。

Statistaによれば、平均的な人は(忙しさに関係なく)1日2時間以上SNSをスクロールしているという。SNSのフィードやつながりを戦略的にカスタマイズできれば、その時間は有益なものになる。これだけで、個人の成長計画においてリーダーシップスキル開発に向けた30分(またはSNSに費やしている時間)を確保できるのだ。

advertisement

5. 要約アプリを活用する

限られた時間でリーダーシップスキルを学ぶもうひとつの方法は、HeadwayやBlinkistのような要約アプリを使うことだ。これらはAIを活用して本を要約し、重要な概念を消化しやすい形で提供してくれる。学んだ内容をその日の仕事の中ですぐに活かすことができる。

対象となる本のテーマは、生産性、テクノロジー、コミュニケーション、ビジネス成長など多岐にわたる。

より多くの時間を求める必要はない。必要なのは、すでに持っている時間を活かす工夫である。ここで挙げたような低コストなリソースやネットワーキング、そして「無益なスクロール」に費やす時間をスキルアップのための時間に置き換えることで、主体的にリーダーシップスキルを身につけ、昇進のチャンスに備え、これからの時代に対応できるようになるのだ。

forbes.com原文

翻訳=江津拓哉

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事